2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記60

・実家に帰ってきていますけど、改めてとんでもない田舎であることを思い知らされる ・「拳闘士の休息」(トム=ジョーンズ)読んでます。好き...。もっと早く出会いたかった小説ですね ・あと、全然関係ないんですけど、ふと「H2」(あだち充)を読み返し…

日記59

・花粉死 ・やっと一週間が終わった、ドル/円が動くとめちゃくちゃ気を使いますね ・体力ゲージ、ゼロに近い。花粉のせいも大きいですけど。今日、悔しくなって花粉症の改善策について調べてたら、腸内環境を整えろということなんですけど、本当にそんなこと…

日記58

・花粉が、一段階ギアを上げてきている ・薬を飲んでも防げなくなってきた ・おしまいだ ・仕事にならない。早めに切り上げて帰る羽目になりました ・今日はアジア時間中に珍しく動意がありましたね ・スマホの予測変換が、いつまでたっても「動意」を覚えて…

日記57

・「人間は変われるか」という話をしたいんです ・水曜から重すぎる ・水曜じゃなくても重すぎる ・一回じゃ書ききれないので、何回かに分けて書きます ・そもそも、この問題について考えようと思ったきっかけを書くだけで一回分になってしまう ・とりあえず…

日記56

・絶妙に、証券外務員の勉強をしている。今更ですけど、今まで証券に携わったことがないので ・この辺の勉強、学生のうちにやっとくべきだった。学生の時は、頑張って色々勉強してるつもりだったけど、今思うと全然ですね ・おっと、気を抜くと自己否定に向…

日記55

・神楽坂にある、赤城神社という神社にお参りしてきたんですけど、この神社、やたらモダンで面白いんですよ。敷地内に当たり前のようにカフェが併設されていて、その建物がバチバチのガラス張りだったりする ・あと狛犬が、なんていうんでしょう、いいカンジ…

日記54

・Bluetoothキーボードを買ってしまった ・しまったというか、買ったんです ・打ち込みがまだ慣れない ・出先でブログ書くのにちょうどいいくらいのアレですね。これで長い文章はなかなか書けない ・英語の勉強ですけど、なんか最近理解力が上がっている気が…

日記53

・来週の友達との勉強会の資料作りのために、為替についてぼくが知っていることをまとめておきます。 ・まずは直近一ヶ月の為替動向をブリーフィングすることによって、どういう要因で為替が動くのかを整理したい。こういうときに、ブログ書いといてよかった…

日記52

・長い長い平日が終わったということでいいですか? ・お仕事終わりに本屋に寄って、何も買わずに帰ってきた。こういう時は疲れてます ・為替、だんだん分かってきて、面白くなってきましたね ・しかし働き過ぎは良くない ・週末ですけど、楽しみ倒してやろ…

日記51

・絶妙に働き過ぎている ・オーバーナイトでドル/円かなり動いたの、ウケる ・1行目と2行目に因果関係があるのかのご判断は、あなたに委ねます ・上昇の要因は結局よくわかりません。実需、短期、CTA、アルゴ、M&A…果ては中銀介入のためのドル準備まで、色…

日記50

・節目の50本目ですけど、今日は飲み会というか、転勤後の部署で歓迎会をしていただくので、あんまり書けない。ありがたいことですけどね ・何の意味もない文章を50本も書くことができたのはある種の才能かもしれない ・1年のうち、50日が終わったというこ…

日記49

・基本的に血を見るのが苦手なので、格闘技とかあまり見ないんですけど、一時期K-1にハマってました ・一行で矛盾してしまった ・昔、バダ=ハリという、超有名なK-1選手がいてですね、その選手とルスヤン=カラヤフという、これまた有名なロシアの選手がい…

日記48

・率直に言ってですね、筋肉痛が半端ではない ・両脚が、イカれている ・両脚が筋肉痛というよりか、両脚が””痛み”"そのものです 現時点で、おれの腰から下は、痛みの概念そのもの ・具体的には、大腿筋が痛んでいる。予備の大腿筋に交換しようかな ・あのー…

日記47

・休みの日に雨降ってると、もう、だめですね ・昨日の話の続きになりますが、「82年~」は単純なジェンダーの話、女性蔑視の社会の話ではなく、もっと大きな問題を内包した話であります、という話であります ・あのー、人間はですね、基本的に弱い生き物で…

日記46

・疲れが出始めている ・こういうときは無理をしないのが賢い。と言いつつ、空手にいきます、底抜けにアホなので ・「82年生まれ、キム・ジヨン」、すごいっすね。小説読んだ感想が「すごい」なのもどうかと思うけど ・なんかですね、ストーリーの序盤は、韓…

日記45

・というかですね、ここ数日の自分の態度について、反省する必要があります。 ・今日もドル/円は動意なしでした。朝から夕方にかけて、2pips程度しか動いてないんじゃないですかね ・で、ここ数日、その理由を「ノーイベントだから」で済ませてきました。こ…

日記44

・書きたいことが多すぎる ・でもアレなのか、ブログ続けていくうちに、書きたいことも減っていくのかな ・自分という人間が、徐々に枯渇していくのか…? ・とっくに枯渇してるだろ ・でも書いておきたいことは多い ・最近、たまに左手が痺れるんですよ。 ・…

日記43

・ファミレスのデ〇ーズ、すごいんですよ。 ・モーニングやってるので、たまに朝ご飯を食べてるんですけど、目玉焼き+塩サバ+ご飯+味噌汁みたいなセットがあるんですね。そんで、まあ小さいころからの習性で、あんまお行儀良くないかもしれないですけど、…

日記42

・””アイツ””がやってきました ・花粉です ・花粉に、殺される ・助けてくれ ・花粉、ダサい。花粉飛んでるのは、ほんとに時代遅れです。というか、花粉は、本当に何が目的で飛んでいるのか、人の粘膜に侵入して、何がしたいのか ・不法侵入です ・今日はこ…

日記41

・会社終わりに学生時代の後輩と飲みに行きました。明日休みだしね。 ・マーケット関連に詳しい奴なんで、飲みに行ったとは言いつつ勉強になりました。後半はお互い何喋ったか覚えてないけど ・大学時代をずっと一緒に過ごした後輩で、お互い遠慮も何もない…

日記40

・絶対に今書くことではないけど、「本を読むこと」について書いときます。ほっとくと、いつまでたっても書かないし ・というか、平日に触れられるテーマが為替しかないのが悲しい。いまはお仕事で手いっぱいの時期なんでしょうがないんですけど ・しょうが…

日記39

・とにかく人と話しました。今日についてはそれに尽きる。 ・「背高泡立草」を読まずに、宮内悠介の「半地下」を読んでます。「カブールの園」と違って、ちょっと読みにくいですね。場面の転換に頭がついていかず、突き放されてる感じがする ・新宿御苑をぷ…

日記38

・雇用統計、強~~~~~い でも為替はあんまり反応してない。なんで? ・織り込み済みだったんでしょうね、ロングで張られていた分が売られて、まあお終いという。 ・一週間を何とか終えて、週末は文化的に過ごしたいですね。本読んで、美術館行って、ブロ…

日記37

・材料がない。 ・何の指標も出ない。 ・欧米時間、動かないでしょ、どうせ。 ・ユーロが重いですね以外にいうことがない。 ・強いて言うなら、アジア時間の動きを消化することでしょうかね。それもあれです、中国の減税。どうせロールバックとしてやるだろ…

日記36

・アイオワ党員集会の結果、出切らないという。ギャグに近いですね。 ・開票率71%の時点で1位はブティジェッジ氏。巷で言われるサンダースリスク(同氏の社会民主主義的な立場から、サンダース氏の勝利は株式を中心に市場にネガティブ)よりかは、ブティジ…

日記35

・コロナがとまらな~い ・今日、アイオワの党員集会でしたが、テクニカルエラーで結果が出ませんでしたね。明日の朝四時半には出るらしいので、それが一番大きな材料になるんでしょう。 ・サンダースの勝利は織り込み済みでしょうが、勝ち方がポイントにな…

日記34

・宮内悠介の「カブールの園」を読み終わりました。すごい小説だ。 ・すごいというと誤解があって、なんというか、こちらを威圧するような凄みは一つもないのだけれど、一本芯の通った、清々しい迫力があります。 ・昨日も書きましたけど、一見するとマイノ…

日記33

・宮内悠介の「カブールの園」を読んでます。日系アメリカ人三世の話。マイノリティーを題材にしながら、普遍的な生きにくさを扱っていて面白いです。描写もシンプルながら独特でフックがある。 ・今日は上野動物園に行きました。昨年11月にライオンが亡くな…

日記32

・今日から2月。東京は夜になると寒いですね。 ・今日はジム行って英語の勉強して本屋行ってマーケットレポート読んでフレンズ観て飲みに行きました。やりたいこと、けっこうやってる。あと洗濯もしました。えらい。 ・やりたいことやって、やりたくないけ…