2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記262

・大統領選の第一回討論会、みました? ・まじでshitshowでしたね。司会(クリス=ウォレス)すらトランプを止められないという ・事前に、バイデンがイヤモニを仕込む(=それほど彼の認知症がひどい)という噂もあって、半笑いの中でライブ視聴をしてみたん…

日記261

・アセマネの人と話してたんですけど、日頃の疑問が少しだけ瓦解した ・最近、というか、月末フローが始まる前なんで、しばらく前ですけど、欧州時間入り後にユーロが上がってドルが下がることがあったじゃないですか。これ、欧州系のリアルマネーが米債をヘ…

日記260

・月末フローですね ・アジア時間は、ドル/円は売り。生保やら実需の円転が出てるんでしょう。一方で、オーバーナイトはドル買いに動いてるわけで、こっちも実需なんでしょうかね、米系の。 ・相変わらず、欧州時間はよくわからんすね。日系の投資家ないし実…

日記259

・続いて、リスクリバーサル。これは結構単純で、プットとコール、どっちのプレミアムが高いのかという偏りを示しています ・当然、満期とかの基本的なパラメーターを揃えた、標準的なオプション同士の比較ですよ ・今、考えながら書いてるんでアレなんです…

日記258

・前回の続き。 ・まぁ、そういう損失の極大化を防ぐために、ある水準までいったらオプション契約自体を破棄するバリアというものもあります。その一例がノックアウトオプション、もっというと、リバースノックアウトオプション ・それはいいとして、改めて…

日記257

・通貨オプションの基礎知識について、いくつかまとめときます ・まず、将来のレートを先取りしてヘッジするという点ではフォワード取引と被るわけですが、オプションは「行使権利の」売買なわけですから、満期における取引を破棄することもできる点が異なり…

日記256

・「チャリングクロス街84番地」(へレーン=ハンフ)を読み終わりました ・本好きのための本、というのがまぁよくわかる本ですけど、それ以上にあれですね、人と人との心の繋がりの美しさみたいなものを感じさせる本です ・作中に出てきた、「自負と偏見」(…

日記255

・https://zshio3721.hatenablog.com/entry/2020/09/23/213454 ・久しぶり動物園ブログを更新しました ・よかったね ・「ブログを更新した」というブログ、どうですか?

日記254

・ややこしい話はいったんやめ ・次の小説について考えます ・ちょっと試みでやってみたいのが、タイトルから中身を連想していくっていうやり方。ふだんは、メッセージやテーマを決めて、モチーフを決めて、シーンを具体化するっていうプロセスを踏むんです…

日記253

・自分がどうなりたいか。ビッグクエスチョンの続きです ・あのー、唐突に関係ないようであるような話ですけど、MARVEL映画ってあるじゃないですか。アメコミの。あれの、アベンジャーズシリーズが好きなんです ・あ、この話やめます。またいつか書く。 ・一…

日記252

・自分がどうなりたいかなんて、マジでわからん ・最近、というか、2年くらい前からなんですけど、夜寝る前にスマホの音声レコーダーに向かって、その日考えたことをしゃべってるんですよ。それだけ書くと、まじでヤバい奴みたいですけど、事実そうなんです …

日記251

・続き。英語力と、ディスカッション力、あとは何ですかね。 ・分析力ですよね。データハンドリングを含めた、定量データの分析をちゃんとできるようにならなくてはいけない ・こう書いてくると、「今後も長きにわたって自社に貢献していくための基礎体力向…

日記250

・会社の留学制度に応募するために志望理由書を書こうとしているんですけど、留学を通じて会社組織に貢献したいみたいな気持ちがぜんぜん湧いてこない ・どうしましょうね、これ。自分に嘘をつかない範囲で、やや無理やり書くとすると、なんでしょうか。 ・…

日記249

・FOMC、MPM、どちらも無風通過。胸を撫で下ろしましたわ ・細かいこと言えば、FOMCはフォワードガイダンスの強化の一方で、資産買い入れの年限長期化なかったので、捉え方は難しいと思います。金利はロングエンド中心に上昇。 ・カプランがやや、ハト派的な…

日記248

・不気味なくらい、様子見のマーケット。 ・BISのトレニアルサーベイに、強い興味を覚えています。 ・前回の公表ペーパーやら、東京集計分やらをみてると、コンプレッション取引やプライムブローカレッジ取引がアツい感じがしますね。ちゃんとフォローしてい…

日記247

・んげんげ ・マーケットですけど、FOMC待ちですね。当然、政策変更はないと見込まれるものの、記者会見、SEP、何らかの形でハト派スタンス継続が示されないと、それはそれでサプライズ視されそう。 ・YCTとか、より短い年限でフォワードガイダンスとか、と…

日記246

・今日がもはやいつかなどと、気にせず書いていきましょうね ・ヘミングウェイの「老人と海」を読み返してました。涙腺が緩くなってきて、あらゆるシーンでぼろぼろ泣いてしまう ・若いときよりも、なんですかね、まぁ人生の何たるかが分かってきたからでし…

日記245

・夫婦の小説と言えば、僕の中ではまず、ジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」。それから、グレアム・グリーンの「負けたものがみな貰う」、織田作之助の「夫婦善哉」。あと、そんなに感銘を受けてはいないですけど、心に引っかかるのは、本谷有希子の「異類婚…

日記244

・えー、まずは言い訳から。ブログが遅れた理由です。 ・まず、8/31日締め切りで、小説を投稿したので、うん。それはデカいですね。年初来の予定をまた一つ、達成しました。本当に偉い。 ・好きで書いてるだけなんですけど。結局、6月ごろに書き上げた初稿…

日記243

・こちらをご覧ください ・「ブログのさぼり具合」を一覧化しました。本来、今日は”日記256”となっているはずのところ、驚異の243。13日遅れの更新です。 ・「ブログの遅れ具合」をブログのネタにする、このメタな感じがたまらない。自分のこういうところが…

日記242

・それでいいのか?いいんです。 ・最近言い忘れてましたが、すべては自己肯定感のためです。自分に厳しく当たって、自己肯定感を下げてはいけない

日記241

・昨日、消えたと思ってた記事は、間違えて動物園ブログに上げてました、はずかし ・もはや何日前のエントリーか。数えるのすら困難になってきました

日記240

・続き。引き続いてこれをもとに書いてます ・通貨スワップね。 ・そもそも、通貨スワップは、”期初と期末に異なる2通貨を同一為替レートで交換し、期中と期末にそれぞれの金利(変動金利、ロンドン銀行間取引金利であるLIBORが一般的)を交換する取引です” …

日記239

・とりあえず明日(9/6日)の勉強会のために、為替関連で頭を整理します ・題材は、これ www.fxcomtky.com ・一見して、前回対比スポット取引が増えてるのは、ドル円のボラが上がったからってことを言いたいんでしょうっていうのは、まあ、わかります ・まず…

日記238

・だいぶ長いこと、日記の間隔が空いたなとお感じの皆さん ・ぼく同じ感情です ・さぼりの最多記録。猛暑なので許してください ・許すも許さないもないんですけど ・またぼちぼち、取り返していきます