日記53

・来週の友達との勉強会の資料作りのために、為替についてぼくが知っていることをまとめておきます。

・まずは直近一ヶ月の為替動向をブリーフィングすることによって、どういう要因で為替が動くのかを整理したい。こういうときに、ブログ書いといてよかったってなりますね

・短期的に言えば、リスクセンチメント(ないしは実態経済)要因と、フロー要因。中長期的には金利要因。そんな整理でしょうか。というか、長期的には、物価も影響しますけど

・為替と株、債券利回りの関係も整理してあげた方がいいかもしれない。あと、仲値とか含めて、日本の為替市場にどんなプレイヤーが参加してるかという話。ブラジル中銀の例なんかを挙げて、介入のことを話してもいいかも

・最近ブログが真面目すぎる。これはよくない

・今日も後輩とお茶してました。ぼくのことをナメてる後輩2です

・彼女は金融機関で働いてるんですけど、とんでも激務の話を聞いて空恐ろしくなってしまった やはり働きすぎは良くない

フィギュアスケートの面白さを教えてもらいました。最近ロシアの若手がアツいらしい。浅田真央トリプルアクセルで情報のアップデートが止まってる身として新鮮でした。最近のロシアの若い選手は4回転を5回とか飛ぶとのこと。勝てない