2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記237

・最後。半年ほどお付き合いしていた人とお別れしました ・円満に終わったので、とりあえずそこは良かったねというお話 ・何というか、少なくともぼくの感触では、どちらが悪いとかいうことではまったくなく、お互い良い人だと思って付き合い始めたものの、…

日記236

・次。モーリシャスの重油事故の話。ラフにしか知らないニュースの話で恐縮ですけど ・https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62883560R20C20A8EAF000/ ・7月25日に、日本の貨物船が座礁して重油が海洋に流出したという事故です ・これをみて、環境保護等の…

日記235

・もうちょいコロナの話。 ・前も書いたんですけど、コロナになって、まあ色々大変だねということはもちろん否定するつもりはないです。日々亡くなっている方がいるのは事実だし、重症化すれば肉体的に苦しむということも話としては知っているし、重篤な後遺…

日記234

・次。コロナの状況。 ・東京では、毎日200人程度の新規感染者が確認されています。つまり、欧米でかつてみられたようなアウトブレイクには至っていないものの、毎日うっすらと感染が拡大していて、いわゆる「予断を許さない状況」がずっと続いている ・自分…

日記233

・次のトピックは、新居。家具はあんまり買ってないんですけど、その中で一番大きな買い物は、ソファでした。ノイエスという国産ソファブランドのスタンダードなやつにしました ・青山にショールームがあるんですけど、店員さんも親切だったし、なによりコス…

日記232

・一つ目のトピックは、為替。ここ数週間のテーマは、基調的なドル安&ユーロ高です。 ・ドル安の要因の一つが、米金利の低下。というか、金利と為替の相関が、なぜかここにきて見られ始めている ・入札の日なんか見ると、その相関が顕著です。最近は、米債3…

日記231

・もはや平日の日記を、週末にまとめて書いている ・そこから何か読み取れるメッセージがあるとすれば、それは、平日がトンデモ忙しいということ。そういう日々を送っているということで、これすなわち日記なのです ・日記が書けないということが、日々の記…

日記230

・自分のことを大事にしてくれる人と一緒になるのが大事ですね、とにかく。自分をちゃんと前向き評価してくれる人。 ・そうしないと、自分がすり減っていってしまう

日記229

・平日に疲れすぎて、今日も1日起き上がれませんでした。風邪の症状もあるので葛根湯を飲んでいる

日記228

・こうやって結婚期とかを逃していくんでしょうね ・ぼくはいつか誰かと結婚したいので、なるべくチャンスは逃したくないんですけど…

日記227

・もはや、週末の楽しみも何もない。自粛期間中よりも追い詰められています

日記226

・昼休みもゆっくり取れないような状況です。 ・この会社に入った以上、まあ覚悟していたことではあるけれど…

日記225

・もはや数日分の日記をまとめて書いている ・明らかに仕事が多すぎる。オーバーワークです

日記224

・週明け。またお仕事がいっぱいですね ・https://www.bis.org/statistics/rpfx19.htm ・これについて、詳しくなりたい

日記223

・友達が二人、うちに遊びにきてくれました。みんなで餃子作りながら、中華料理を何品か出したんですけど、うーん、中華って難しいですね ・焼きとか蒸しとか、何気に当たり判定がシビアというか、経験がモノを言う気がする。

日記222

・リビングに飾る絵を買いました。Salvoという画家の風景画。夏にぴったりの、白い家と青い海の絵です

日記221

・三連休初日。フレンチの作り置き本を買いました。あと、「最後に鴉がやってくる」(イタロ・カルヴィーノ) ・日本橋三越で鶏ガラを買ったんですけど、540円もしてびっくりしてしまった。さすが比内地鶏

日記220

・ひさびさに人とお酒を飲みました。白ワイン、うま~

日記219

・https://www.fxcomtky.com/ ・ここの、取引高サーベイが公表されてました。

日記218

・まずい、忙殺されている ・日記を書くメンタリティがない

日記217

・お仕事、いっぱいありますね ・おうちに帰って、作り置きを食べることが楽しみになりつつある。心の支えがあるのはいいことですね

日記216

・まず、小説を書き直している。初稿を読み直してたんですけど、なんか、メッセージが明確じゃないというか、うじうじと表面上のものをこねくり回している感じがしたので。結構、大手術になってます。 ・そんで、ブックオフで本を買いました。「夏の情婦」(…

日記215

・餃子を作りました、久々に。 ・歳を取ってくると、肉は合い挽き、具材に大葉を入れたりするのが良くなってくる ・映画を観ました、「ユージュアル・サスぺクツ」。よく名前を聞くんで名作だと思うんですけど、ビール飲んでから観たら眠たくなってしまった

日記214

・月曜は休みを取ったので三連休です ・矯正歯科で、下の歯にも矯正器具を着けてきたんですけど、痛みや不快感がそこそこある。麺類を中心に食べにくさマックスです ・むむむ ・カラオケに行ったり、部屋に額縁の絵、写真を飾ったりしてました ・あと、百貨…