2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記373

・そうなんですよ ・お気づきに、なられましたか ・今年以降は、日記を毎日更新するのはやめたんです ・いくつか理由はあるんです。まず、去年のブログを年末にまとめてみて、これはライフログとしての価値が高いなと思ったんです。どんな時に、どこに行き、…

日記372

・米議会でのデモ騒ぎ、かなり過激ですね。銃撃で一人死亡してますし、民主主義とは何なのか ・為替は、米金利を意識してかドル買い。久々に103円台の滞空時間が長いですね

日記371

・さっそく一日ズレている気がしますが、そんなことを気にしているようではこの先やっていけませんよ ・さて、今日のマーケットはジョージア州の米上院投票の開票結果が主な注目点。時間外取引で米金利がガッツリ上がりました。10年債は1%超え。 ・ただしド…

日記370

・年始の為替マーケット、謎過ぎる ・アジア時間中に誰が円買ってたんですかと聞かれると、緊急事態宣言を警戒した短期筋なんでしょうか。それだけでこんなに値幅が出るんでしょうか。本邦の投資家や実需は何をしていたんでしょうか ・ロンドン時間入り後も…

日記369

・三が日も終わりですね。三日坊主になっても構わないという強い気持ちでリサーチを進めています。リサーチと言っても、今は基礎知識の確認にとどまってるんですけど、それでもあまりにも自分が知らないことが多すぎてびっくりしますね。そもそも、例えば金…

日記368

・お正月、まったくおうちから出れませんので、リサーチをこそこそ進めてるんですけど、やっぱり楽しいというか、ひたすら自分と向き合う作業ですね ・学んでいると、色んな理由で躓きます。理解が追い付かない、集中力が続かない、対象に関する記述が膨大で…

日記367

・明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 ・年明けなので、改めて確認しておくと、本ブログを書き始めた一番のモチベーションは「自己肯定」です。自分は毎日ブログを書いていてえらい、たまに書けなくてもえらい、書いたら書…