2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記377

・トルストイの「光あるうち光の中を歩め」を読みました。岩波版を一年前くらいに買ったけど、新潮版を古本屋で見つけて、あまりにも読みやすさが違うのでこっちで読んでしまった ・要するにトルストイ晩年の、キリスト教に対する篤い信仰を対話形式で認めた…

日記376

・新国立美術館で、DOMANI展を見てきました。文化庁派遣の海外研修者達による作品展。階下の「佐藤可士和展」は、コロナ禍とは思えないものすごい混雑でした ・DOMANI展は、チケットやパンフレットにもなっていた大田黒衣美による作品が心に残りましたかね。…

日記375

・昨日、上野の都美術館に行ってきました。吉田博の版画展。 ・渓流なんかの水の表現が見事でした。それは特に、空間の把握と再現に優れているからだと思います。画面の奥から水が流れてきて、手前の段差で一気に水が流れ落ちるみたいな表現がよくあるんです…

日記374

・特にどこに行ったわけでもないけどブログを書きます ・もう、なんでもいいんですよ、書く理由も、書かない理由も… ・そうなってからが本当のブログだ、みたいなところもありますし ・リサーチが行き詰ってきたんですね ・まあ、行き詰るも何もなくって、何…