2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記31

・言い訳は、いたしません。 ・昨日、ベッドに入って、まあまあ眠くなったあたりでブログのことを思い出した。でも手遅れでした。 ・もう少しで一か月続くところだったのに! ・でも、しょうがない。今日二つ記事を書いていて、ほんとうにえらい。 ・今週の…

日記30

・やってしまった

日記29

・新しい職場の歓迎会的なものがあります。なので事前に更新。 ・と思ったら、飲み会前に同僚に会ってしまい、更新できなかった。 ・えー、なんか言います。FOMC、ノーイベントで終わりそうですね。IOERの調整も、政策的なインプリのあまりない、テクニカル…

日記28

・コロナウイルスやばいっすね。市場周りのニュースも、感染症関連で持ち切りです。というか、ほかに相場が動くようなニュースがないというのもありますけど。 ・リスクセンチメントとしては、幾分リスクオフに傾いていますが、下げ止まり感があります。日本…

日記27

・げろげろ。今日の為替動向についてまとめます。 ・昨日の記事の通り、ドル円は下落方向に向かうはずでしたが、夕方までを通してみるとドル高方向で推移。一方で、円安傾向を受けて日本株は上昇するはずが、こちらは下落傾向。 ・これをまとめると、リスク…

日記26

・六本木の国立新美術館に行きました。ブダペスト展というのをやっていた。ここもあれなんですね、常設展ないタイプの美術館なんですね。 ・大阪の中之島に東洋陶磁美術館というのがあって、そこも特別展だけなので、いつも特別展料金を払わなくてはならない…

日記25

・昨日の宣言通りというか、ちょっと違うんですけど、7時に起きてジムに行きました。偉すぎる。ほんとうに、偉い…。明日もいけたらいいな。明日は無理しません。日曜だし。 ・あと、ニュースを知らなすぎるので、テレビを買いました。これまで一度もテレビを…

日記24

・今日は考えたいことがあってですね、それは「英語の勉強をどう進めるか」ということなんですね。前回受けたTOEFLから結構時間が経ったので、今なら冷静に学習計画を練ることができる気がする。 ・TOEFLの目標点数があって、それを今年中にクリアしなくては…

日記23

・転入届等の行政手続きをしました。「等」って書いていろいろ頑張った感を醸し出してますけど、やったのは転入届だけです。 ・為替に関する入門書のブリーフィングをしたいと思います。ますが、ブリーフィングってどうやるのが効果的なんだろう。 ・結局、…

日記22

・引越し、ダル~~~~ ・荷出しして、一安心したら、油断してしまった。荷物が搬入されましたが、あまり箱を開けていない ・疲れが出始めている。こういうとき、ブログのために知的活動をした方がいいのか、休んだ方がいいのか。 ・休みまひょか~~~~ …

日記21

・引っ越しが半分終わりました。半分というのは、荷出し及び引っ越し元での行政手続等→引っ越し先への移動。 ・引っ越し先である、都内のビジネスホテルでブログをバコバコ更新しています。絶対に今書くことではないんですけど、文章をパソコンで打つことを…

日記20

・最終出勤+飲み会+引越し=ブログ書けません ・すまないきもちがこみあげてくる

日記19

・寝る直前です。こんばんは、引越しが終わりません。 ・明後日荷物を出すことが信じられない。明日出勤だし。 ・うわー、やってしまった。今日一日中、一瞬たりともブログのことを考えなかった。習慣化したと思ったのに、ショックですね。 ・突発的にいろん…

日記18

・このあと飲み会で、今日中にブログを更新できるかわかりませんので、先になんとなく書いておきます。こんばんは、引越し中です。 ・今日は知的生産活動をなにもしていない。引越ししながら、本を段ボールにつめていて、今後も従来と同じペースで本を買って…

日記17

・眼鏡を職場に忘れてきた。こんばんは、視力がありません ・いきなり今日のニュース。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-16/Q478W96JTSEE01?utm_content=japan&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social&utm_campaign=social…

日記16

・書きたいことがたくさんあるのに時間が取れない。こんばんは、飲み会帰りです ・ぼく今、大阪住んでるんですけど、異動に伴って別の場所に転勤するんですね。そんで最後に、これ、大阪の地名なんで限られた人にしかわからないと思うんですけど、心斎橋の法…

日記15

・日記、続いてんなぁ~~~マジで偉い。本当に、よくやってる。特別頑張っているわけではないけど、なんか脳みそに良いカンジがして、やめられない。ほかの感覚に例えると何でしょうね。やったことないけど、サーフィンに似ている。波に乗るまでちょっとア…

日記14

・ブログに書きたいことがたくさんあるのに、時間が取れない。こんばんは、飲み会帰りです。 ・異動のシーズンなので、有難いことに飲み会をたくさん設定していただいているんですが、そのおかげで、ブログを書く時間が十分に取れない、ということを申し上げ…

日記13

日記12

・旅行から帰ってきてしまった、完全に燃え尽き症候群。温泉に浸かりすぎて脳までふやかしてきました。 ・当たり前なんですけど、日曜なんで、面白いニュースが全然ないです。あってたまるか、という気持ちすらある。ニュースの9割をゴーンの面白顔が占めて…

日記11

・旅行に来ています。 ・https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-10/Q3WR8ET0AFB601?srnd=cojp-v2 ・昨日の続き。雇用統計を受けて、結構ドルが下がった。結構っていうか、今までが上がり調子一本だったから、下がったことがやや大きく取り上げ…

日記10

・毎日新聞の夕刊で、「ポイント・オブ・ノーリターン」という単語を見かけたんですね。「もう後戻りできない点」という意味らしい。奥さんの不倫について相談した男性に対して、ジェーン・スーがこの概念を用いて回答してました。 ・この言葉を取り上げた背…

日記9

・諸事情により、マーケット関連についてすごく詳しくなる必要が生まれたので、「債券の常識」(大和証券)を何とか入手して読むことを、ここに誓います。 ・誓うなんて言って、まるでこれがこなすべきタスクであるかのように認識してしまうともうダメだ、脳…

日記8

・うっかり友達に、「年明け以降毎日ブログを書いてる」と言ったらリンクを教えてほしいと言われたが、絶対に知られたくない。でもいつか教えてしまうかもしれない。おれは自己承認欲求の鬼なので ・中東情勢がやばい。戦争はやめてくれ、Twitterで崎山蒼志…

日記7

・ブログが一週間続いた。ブログを始めて、一週間以上続く人は全体の0.02%程度だとされている。その根拠は以下の通り。 ・ぼくの友達で、新年からブログを始めたやつがいるが、そいつは三日でやめた。ぼくの周りで観察できる限り、ブログを最近始めた人間は…

日記6

・仕事始めです。正月休み、一瞬でした。無かったも同然。もう一回頂戴してもいいですか?そういうのナシですか? ・諸事情により、30分以内にこのブログを書き上げる必要があります。 ・今日は仕事終わりに、家電量販店に寄ってモバイルキーボードを見てき…

日記5

・新幹線に乗ってます。新幹線に、乗ってるんです。いわゆるUターンラッシュ。 ・いつも思うんですけど、俺たち(あなたも含まれます)は「今日」の概念を引っくり返す必要があるのではないですか。以下詳しく書きます。 ・例えば、日記書く時って、原則「そ…

日記4

・「とりあえず三日坊主は避けられました笑」みたいな、ありきたりなことは言いたくない、そんなお年頃。正月休み中だし、続けられて当然でしょみたいな意見も受け付けておりません。俺は自己肯定感のためにブログを書く男 ・昨日ですね、やりたいことごちゃ…

日記3

・3日目。今年中にやりたいこと/やらなくてはならないことがいっぱいあるので、整理しておきます。日記って、こういうふうにも使えて便利なんですね~それをブログを通じて全世界に向けて発信するのは何の意味があるのかという疑問はあるけど、まあ、知っ…

日記2

・2日めの日記を書くことに成功している時点で偉い。自己肯定感、高めてこっ ・年始なので、中高の同級生と再会。ぼくを含めて3人で、毎年細々と集まっている通称「地獄飲み」。 ・そのうちの一人から、大学院で哲学を専攻し始めたとの報告。ぼくでも知って…