2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記287

・と言うことで何を言いたいかと言うと、取れるうちに希少性を取っておきましょうねと言うお話。結局、それが縮退する過程でエネルギーを取り出せるので ・やっぱり、そうなると、少しでも希少性の高いコースを目指すべきですかね。と言いつつ、ぼく自身は、…

日記286

・これまでは、前者、つまり、そんなにがっつり経済学学ばんでも、英語力を身に着けると言う意味で、一年でも行ければいいやと思っていたわけですが、ほんまにそれでええんかということで悩み始めた ・一年で行って帰ってきた先輩たちの話を聞いてみると、例…

日記285

・留学の面接が近づいてきている。それなりに頭の整理は終わっているつもりなんですけど、そもそも、自分がどういうキャリアを歩んでいきたいのか、また悩み始めてしまっている ・大雑把に言って、二種類のコースがあると仮定してください。1年の留学コース…

日記284

・長沼伸一郎の「現代経済学の直観的方法」、めちゃおもしろいな ・週末、半年くらい前のEconomistでwhalingの記事を切り抜いて読むのを忘れてたのを読みました。 ・まぁ要は、日本人は鯨肉の需要もないのに捕鯨やってるっつーコラムです。 ・面白かったのは…

日記283

・で、土曜はそのまま横浜に移動して、横浜のビジネスホテルに泊まってきました。ぼくは横浜が大好きなので… ・ホテルの近くの落ち着いた感じの海鮮料理屋で夕食代わりに飲んでました。寒かったので、一杯目にわりとメジャーな焼酎のお湯割りを頼んで、二杯…

日記282

・けっこう読み進めたのに未だ読み終わってない、でお馴染み、クッツェーの「遅い男」なんですけど、これ、なんで読み終わってないかっていうと、物語の途中で、コステロと名乗る女流作家が出てきてストーリーラインをめためたにしていくんですよ。やたらメ…

日記281

・週末は、色々とうろちょろしてました ・まずは以下の本屋。 https://bunkitsu.jp/ ・入場するのに約2000円(休日)かかる本屋。さすが六本木。しゃらくせぇ~ ・初めは、「本屋に入るのにお金がかかる」の意味が分からなくてかなり面食らってしまった。そ…

日記280

・んげ。まあ要は、コースの具体感をつかむことで思考のヒントにしようというわけです。 ・面接対策として質問への答えをある程度整理するために、まず、何を勉強しに行くのか考えてみたい。 ・先日書き殴った留学志望書の論点を要約すると、まあ、「何つー…

日記279

・とか言いながら、いきなり内容の本質とは関係なく、どんなコースを視野に入れているかと言う話から始めますが、一番興味があるのはいわゆるapplied ecnomicsの分野で、特にpublic policyですね。 ・なので、ベストとしてはハーバード、シカゴ、コロンビア…

日記278

・週末に雨降ってるとアレですね、気持ちが冴えない。最近寒くなってきたし ・社内制度による留学について、面談が近づいてきたので頭の整理をしなくちゃならないんですが、前から少し考え始めている、自分の本質に係る問題な気がしているんですよ ・つまり…

日記277

・内田樹の「寝ながら学べる構造主義」を読み返している。この本、こんなに面白いんでしたっけ? ・冒頭の、マルクスがヘーゲルから受け継いだ労働の定義が胸に刺さります。引用すると、「人間は彼によって創造された世界のなかで自己自身を直観する」。 ・…

日記274

・ここまで書いてきたことについて、一気呵成に次の目標を定めるというのはやめましょう。思考が薄まる気がする ・すべてを連関させて考えたときに、キーになるのは、前にも書いた、社内制度を活用した留学なんです。 ・英語の勉強も、計量分析の学び直しも…

日記273

・話は若干それますが、この間、外銀の為替ディーラーの方とお話しする機会がありました。 ・そこで痛感したのは、当局、つまり財務省とか日銀とかの人事についてもある程度詳しくなっておく必要があると言うことですね。今まで全く無関係な世界だと思ってた…

日記276

・そういうのを、アプリオリな体験、というんでしたっけ。 ・逆だ。アポステリオリ。つまり、経験からしか命題を導けないんですね。演繹的な命題を信用していないんです。 ・なんでこんなことを考えてるかっつーと、留学で何するんじゃいという話です ・そう…

日記275

・まず、高校時代、数学が全くできませんでした。数学については、なんなら、中学から苦手だったわけですが、これについて最近思うのは、そもそも「勉強する習慣」がなかったんです。 ・計画を立てて、自分の得意不得意を把握し…的な、学習塾っぽい発想がま…

日記272

・空手ねー。年初には、当然コロナなんて想定してませんので、結局まともにお稽古できていないままここまで来てしまった。道場でのお稽古はそもそも中止されていて、オンラインでお稽古ができるんですけど、2020年入り後に2回引っ越したこともあってイマイチ…

日記271

・さて、今回以降は、残りの2020年を有意義に過ごすためにブログを活用します、という話を書いていきます。 ・というのも、年初に立てた目標をほとんど達成してしまったから、最近中だるんでるんですよ。 ・夏休みの小学生か? ・まず、年初目標の振り返り。…

日記270

・翻って、「敦煌写経」展は、こう言っては何ですが、当初の想定よりも断然面白かった ・「書」の楽しみ方って全然分からないなと思いながら行ったわけですが、まず、仏教という宗教を考え直す契機になりました。 ・あんだけ紙に教えが書いてある宗教って、…

日記269

・あと、最近の状況について多少アップデートしておくと、博物館や美術館にいつもより多めに足を運んでいます。 ・上野の、東京博物館で開催されていた「アジアのレジェンド」展、六本木は森美術館の「STARS」展、三井記念美術館の「敦煌写経」展。 ・「STAR…

日記268

・で、今、新しい本を読んでます。 ・しばらく積読していた、「書きたがる脳」。久々のノンフィクションです。 ・作家が陥るような、書きたくても書けない、いわゆる”ライターズブロック”の状態と、その対照ともいえる、書きたくてたまらなくなる”ハイパーグ…

日記267

・遅れに遅れている ・でも気にしないです。 ・「セヘル~」、面白いですね。短編~短中編がいくつか入ってるんですが、短編が圧倒的に面白いです ・「最後に鴉がやってくる」もそうなんですけど、短いストーリーと文章で読者の頭をぶん殴るような小説が、今…

日記266

・ジェーン=オースティンの「自負と偏見」が届かないと思ったらメルカリで注文がキャンセルされていた ・そんなこと、あります?? ・代わりというわけではないけど、セラハッティン=デミルタシュの「セヘルが見なかった夜明け」買いました

日記265

・土日は遊び呆けてました ・さて、マーケット。NECがスイス企業買収ということで、思惑からフランが上がってましたね ・マーケット関係者のお友達、ほしいですね

日記264

・トランプ陽性。アジア時間中にドル/円は一時104円台まで突っ込みました ・そのあと、わりとすぐ値を戻したわけですが、うーん。ショートカバーでもないし、輸入の買いでもないでしょうし、この底堅さはなんなんでしょうね

日記263

・遅れが取り戻せてないですね、日記の ・えー、立川談春の「赤めだか」を読み返してます。通算4回目くらい ・前座修行とかって、当然厳しいんでしょうけど、少しだけ羨ましいですよね。「師匠」という絶対的な信仰対象があるので