2022-01-01から1年間の記事一覧

日記457

・ということで流れるように自分の話をしますが、自分にとってもビジョンが大事だということを書いていこうと思います ・ビジョンについて言えば、2022年はこれまでの自分の人生にないほどの成功を収めた、と評価せざるを得ません。まず、自分のビジョンを、…

日記456

・ワールドカップを初めてちゃんと観ました。日本が負けてからは各試合のハイライトしか追っていないというなかなかのにわかっぷりですが、それでもサッカーの試合をある程度ちゃんとフォローしているのは初めてです ・まあさすがにヨーロッパに行くことが確…

日記455

・前回の記事を公開してから時系列がバグっているような気がしますが、時系列がバグっています。テスト、すなわちDELFB2の試験が昨日、終わりました。 ・感触としてはまずまずじゃないでしょうか。いちおう書いておきますけど、昨日(2022年11月6日)時点で…

日記454

・フランス語のテストが近づいているというのにおもむろにブログ編集ブラウザを立ち上げたりしてわたしはなにをやっているんですか? ・そんなことを聞かれても困ります。必要だと思うから書いてるんです ・さて、テスト直前の一週間。この段階で書いておき…

日記453

・ついに円買い介入。為替のことはすぐによく分からなくなりますし、ヒストリカルな瞬間でもあるので、報道のされ方や識者の見方をできる限り残しておきましょう。このとき、誰がマトモなことを言っていたのか、後から振り返るよい材料にもなります。 ・タイ…

日記452

・TCFを受けてきました。なんやかんやあって、京都会場での受験。必須試験のほかに、スピーキングとライティングの補足試験もフルで受験し、合計で3時間半の試験時間となりました。会場は、京阪・出町柳駅から少し歩いたところにあるアンスティチュフランセ…

日記451

・やっぱり、ブログを書いた方が良いと思うんです ・思っちゃったらしょうがないんです。ブログを書きましょう ・正確に言うと、ブログを書いた方が良いというより、ブログを書く時間のような、自分を見つめ直す時間を日常の習慣として意識的に導入した方が…

日記450

・TCFの対策について書きます。 ・なんやかんやで、TCFを受けることになったからです。TCFについては、これはもう皆さんご案内のことですけど、RFIやTV5MONDEが練習問題を提供しているので、なにはともあれ以下を試して感触を探ってみました apprendre.tv5mo…

日記449

・日記を書いている場合ではないんです。なんやかんやあって、フランス語の試験が7月初になったので、そのための対策やら何やらをしなくてはならない。普段のフランス語のクラスもDELFB2レベルになったので、要求されるボキャブラリーやアウトプットのレベル…

日記448

・「前回ブログを書いたのが○日前」という○の数字を縦軸にとってプロットしていったら綺麗に二次関数曲線の形をしているんじゃないかと思っています ・要は、ブログを書く間隔がどんどん開いていっている ・今日は、フランス語のことを一切考えたくありませ…

日記447

・去年の10月のECB会合で、ラガルド議長が「the ECB discussed only three things today: inflation, inflation and inflation. 」と話していた記憶がありますが、それになぞらえれば、最近の自分の生活は「フランス語、フランス語、そしてフランス語」とい…

日記446

・さて、次に日本人講師の対策について考える前に、自分の利用可能な勉強可能時間について、レッスンのことを勘案したうえで考えてみます。つまり、日記445に書いたような訓練を行う自習の時間がどれだけあるのか、ということです。それによって、日本人講師…

日記445

・フランス語の勉強について、少し方向性というか、取り組みの方針みたいなものが見出せそうになってきたので、書くことによってそれを実現しようと思います ・なんだこの回りくどい書き出しは ・まず、いま、週に5時間のペースでマンツーマンレッスンを受…

日記444

・ふむ。今のところすごく楽しくフランス語を勉強できているので、さらにモチベーションを高めるべく、有名なブログ記事を貼っておきます https://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20130709/LevelOfFreedomAndLanguageStudy ・この人が学んで…

日記443

・んげんげ。美術館について書いておきます 五島美術館 アーティゾン美術館 すみだ北斎美術館 草間彌生美術館 山種美術館 SOMPO美術館 東京都現代美術館 出光美術館 ワタリウム美術館 東京国立近代美術館 世田谷美術館 東京都写真美術館 東京都庭園美術館 21…

日記442

・まず最初のテキストに選んだのはこれです https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E-%E6%96%87%E6%B3%95%E7%B7%A8-%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8D…

日記441

・淡々と、日々のマンデートをこなしています ・いや、このブログの趣旨に鑑みて、ちゃんと言いましょう。自分で決めたことを毎日守っていて本当にえらい ・さて、この間、簡単なスクールリサーチと、仏語学習のテキスト入手、暗記のための環境整備をしてい…

日記440

・さて、またフランス語の方に戻ってきました。これから必要な作業のリストアップをしていきます ・しました。こんな順番で行きます ・まず、ごく簡単な学習ルートマップですけど、ゴールははっきりしています。今年の11月頭にある、DALFという仏語試験のC1…

日記439

・ということで、日記438に書いたことを部分的に実践しました。まず、日常生活に必要な消耗品の管理は、Googleドライブを経由してExcelファイルを編集することで解決しました g-tips.jp ・詳細な方法は面倒なんで書かないですけど、GAFAってすげ~~ ・これ…

日記438

・そしてそのためにまず、ちくま学芸文庫の「現代文解釈の基礎」の前編を少しずつ読み進めます…という話はまた後でします。これもページ総数から一日に読める量を割り出して、という前捌きが必要なので ・さて、数学を学ぶモチベーションを振り返る前に、そ…

日記437

・そして今からぼくはもう一段、恐ろしいことを書くつもりでいます ・それは今年一年かけて、自分が習得したと思っている基礎言語を、もう一度見つめなおすべきじゃないかということです ・基礎言語とは、ここ数エントリーで書いている外国語(英語、フラン…

日記436

・あそうだ。そういえば今、ある特定のトピックについて知りたいと思っていることがあります ・それはあれです、ストレス耐性を身に付ける方法。 ・ここにきて、そんなこと言う? ・言うんですよ ・これもですね、結局は昨日書いた、自分の戦略のグランドデ…

日記435

・さて、最近、「失敗の本質」(戸部良一ほか)を絶妙に読みかけています。2021年第Ⅲ期は、(自分の評価としては)お仕事もあんまり振るわなかったし、2021年にわたっての自分の独学が部分的にしか成功しなかったとの自省から、この本を手に取っています ・…

日記434

・そしてまあ、直近の数エントリーで書いている通り、フランス語と英語の習得を基本としつつも、空いた時間でもっといろんなこともしていきたいんですよね。去年更新できなかった動物園ブログ然り。 ・そして、のっけから嫌なこと言いますけど、この段階で計…

日記433

・ということで、明けましておめでとうございます。年始なので確認しておきますけど、これは自己肯定感を高めるためのブログです。ブログを書いていてえらい、たまに書けなくてもブログのことを考えていてえらい、書いたら書いたでまあまあ面白いことを書い…

日記432

・年をまたいだようにも思われますが、いったんは気にしない ・やっぱり例の、恐ろしいほどの虚無感さえ排除できれば、何とか続けられそうなんです。よって指針の二つ目として、1分でも勉強に向かったら、それを成果とみなします。毎日勉強を続けることを、…