2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記91

・月末及び期末に絡むフロー、為替に対してどっちかよく分かりませんね ・まずポートフォリオのリバランスですけど、結局先々週くらいにあんだけ株が減価しましたので、今日も株買い、とくに米株だとするとドル/円は上昇でしょうね。 ・レパトリはよくわから…

日記90

・うちの会社にいると100年に1度くらいしかないことなんですけど、上司に褒められたんですよ ・「…ッス」とかいってごまかしたけどめちゃくちゃ嬉しかった、おれは自己肯定感が低いので ・もっと褒めてくれ

日記89

・活動が停滞している ・筋トレして走っただけで1日が終わってしまった ・といいつつ、眼科にいったり映画を観たりはしました ・あと、革製品を磨いていた ・コロナ、及びそれに伴う自粛要請、まじで勘弁してくれ。色々と限界が来てる

日記88

・「今日の芸術」(岡本太郎)を読んだんですね ・常に自分自身を脱皮できない人は新しい芸術と対話できない、みたいな話はすげー共感できますね。年齢によらず、若さを保っていられる人、本の中の言葉を借りれば「自分自身と時代を乗り越えて進んでいける」…

日記87

・仕事が楽しくなってきた。それがいいことか悪いことか分かりませんが… ・「今日の芸術」(岡本太郎)、「方法序説」(デカルト)を買いました。週末読んじゃお

日記86

・この時間ドル/円がモリモリ下がってますけどもはやどうでもよろしい ・やっぱり世界のリーダーたち、おじいちゃんおばあちゃんが多いので、コロナ陽性反応がだんだん出てますね ・金融財政の高官たち、頼むから無事でいてくれ ・志村けん、まじで大丈夫な…

日記85

・体調が優れない ・というわけでさようなら…

日記84

・ひいひい ・各国中銀/政府の矢継ぎ早の政策に、頭の整理が追い付かない ・ドルキャッシュニーズが一旦落ち着き、米金利は上昇しました。長いところは落ちてるからイールドカーブはフラットニングですけど。年度末控えて、今後はどうなることやら ・米上院…

日記83

・何かにすがるように毎日R-1を飲んでいる ・https://superclassic.jp/ ・ぼくはシンプルで気の効いた小物が大好きなので、ここの財布を愛用してるんですけど、週末についに、ここのメモ帳を買ってしまった ・その喜びだけで今日という日を乗りきった

日記82

・今日は、すげー大事なことを書いた気がする ・ブレンダ=ウェランドの文章術の本を読みました、というところから話は始まります。1938年の全米ベストセラーらしいですね。書くことで人は自由になるし、それを誰にも妨げさせてはいけないっつーことですけど…

日記81

・久しぶりにお料理しました、イサキのアクアパッツァ ・一緒に料理をした人から、「イサキって何の仲間?」って聞かれて、なんか背ビレがタイに似てたので「タイです」って潔く言い切ったけど、本当のところがどうなのか、全く分からない ・イサキだけに潔…

日記80

・え~週末なので気を抜いた与太話をします。「センスとは何か」っちゅう話。これ、ずっと書きたかったんですよ ・で、その前に、「悪童日記」(アゴタ=クリストフ)、何なんですかこれ、なんつー小説なんですか、今年に入って読んだ本の中で間違いなく一番…

日記79

・金融市場、不気味ですね ・結構ヤバいんじゃないすか。ドルキャッシュニーズ強まるもとで、米債はおろか、ゴールドすら売られる展開。オイルは言うまでもなく。 ・各国中銀が次々に緊急利下げ。財政措置発表も、マーケットの反応はぱっとしない。 ・金融機…

日記78

・はじめての試みですけど、朝、ブログを書いてます ・毎朝喫茶店に寄ってお勉強してるんですけど、今日はいつもより早めに着いたので、ブログにうつつを抜かす余裕ができている、こういう時にキーボードが役立ちます。まじで買ってよかった ・各国がコロナ…

日記77

・ラッキーセブン的なサムシングですね。1年の5分の1が終わってます。 ・「負けたものがみな貰う」(グレアム=グリーン)をひいひい言いながら読んでます。めちゃめちゃ面白い。結婚したばかりの若夫婦の不安定な関係が、ハラハラでたまらない ・為替の話を…

日記76

・日銀、やりましたねえ ・政策効果のほどは、まだマーケットも消化段階でしょうからよくわかりませんけど、ETF含めて、それなりにやることやったって感じなんでしょうか ・というかですね、普段、為替マーケットしかみてないわけですけど、こういう感じで世…

日記75

・良いカンジの日曜でした。 ・やんなきゃいけないこと(お掃除、ジム、お勉強等)を終えた後、自転車に乗ってふらふら都内をさまよって、最終的に吉祥寺にたどり着いたんですけど、途中の西荻窪で寄った古本屋で「猛スピードで母は」(長嶋有)、「負けたも…

日記74

・3月の半ばなのに雪が降ってる。雪好きなんでいいんですけど。 ・久々に何の予定もない土日ですね。これまで認めまいとしてきましたが、ぼくは人と会って何かするのがストレス解消になるみたいです。一人の時間も必要なんですけど ・そもそも人間ってそうい…

日記73

・とんでもない一週間でしたね、まじで ・金融市場、ほとんど壊れちゃってませんか。ブラックマンデー以来の株下げとか、そもそもブラックマンデーっていつでしたっけみたいな ・もう、「既往最高水準の○○」、聞きあきました ・土日はゆっくりしましょうか、…

日記72

・カフェでブログを書いていて、斜め前に知り合いが座っている、話しかけるか否か、究極の選択を迫られている ・これは、話しかけるか、話しかけられるかの戦いと言ってもいいわけですね ・BOEのプレスリリースを一生懸命読んだので、その内容について書いと…

日記71

・こらこらこら ・イングランド中銀ちゃん。だめでしょ。 ・欧米人はサプライズがお好きですね。FEDに続き、BOEも緊急利下げ。幸い、ある程度織り込み済みだったため、プライスアクションは限定的でした。 ・なんで彼らは、決定会合を待たないんでしょうか。…

日記70

・実はいま、けっこう遣る瀨ない気分です。 ・なので、相場が落ち着いてるこのタイミングで、二つ、大事なことを書いときます。 ・一つ目は、「返報性」の話。ウィルキンソンの研究が有名です。 ・簡単に言うと、吸血コウモリの習性の話。彼らはただチューチ…

日記69

・為替ちゃん ・やーばいですね。もうちょいでリーマン級の値動き、というのはちょっと盛ってますけど、少なくとも去年のフラッシュクラッシュは超えたし、一昨年のVIXショックも余裕で超えたし、イギリス国民投票/EU離脱の時くらいはインパクトが出てる。ま…

日記68

・悩ましいんです ・関係ないですけど、「魚味求真」(関谷文吉)、「悪童日記」(アゴタ・クリストフ)を買いました。読むのが楽しみ。「魚味~」に至っては、副題が「魚は香りだ」ですからね。意味が分からない。絶対に面白い確信があります ・本題に戻る…

日記67

・コロナちゃん、ちょっとおいたが過ぎるのではないですか ・おかげで週末の楽しみ方が狭められてしまっている。本来、いろんなところにお出かけするの好きなんですけど、軒並み休園休館休業で、とても悲しい ・泣いちゃう ・まあ、別に喫茶店さえ開いてれば…

日記66

・突発的な飲み会に参加してたんですけど、あれですね、うーん ・飲み会って、時間対比で得られるものって少ないですね。けっこう反省してます ・いや、職場で取引先との飲み会、みたいな感じだったんで、勉強になることあるかなと思って行って、まあ勉強に…

日記65

・やっぱり、昨日のパウエルはパニクったと捉えられてるみたいですね。なんか、一部報道には、「長年の金融緩和で民間債務の膨らみがあったから、そのケアのための利下げじゃないか」みたいな話出てますけど、記者会見の質疑応答でもそんなこと言ってなかっ…

日記64

・パウエル、あのさあ ・だめじゃん、急に利下げしちゃ。しかも50bpsも。3月まで待てたんじゃないの?待てなかった?せっかちなんだから、もう… ・しかもさ、記者会見の質問で、Bloombergの人が「利下げってサプライショックに効くんでしたっけ」ってやんわ…

日記63

・土日挟んで、昨日も休みをとってたんですけど、為替がよくわからんことになっている ・方向感が見定め難いという意味です。G7の協調電話会議報道、日銀の資金供給宣言、まああと、今日の日中ですけど、豪中銀やマレーシア中銀の利下げ等、ドル/円をサポー…

日記62

・肘から鎌を出したい ・世の中の大体の男性は、肘から鎌を出したがっています ・X-menのウルヴァリンの爪のように、ピンチになった時に、肘から鎌を出したい。日中は、大体そういうことを考えています ・日常生活の中のピンチに、肘から出た鎌がどう役に立…