日記32

・今日から2月。東京は夜になると寒いですね。

・今日はジム行って英語の勉強して本屋行ってマーケットレポート読んでフレンズ観て飲みに行きました。やりたいこと、けっこうやってる。あと洗濯もしました。えらい。

・やりたいことやって、やりたくないけどやる必要があることはなるべく省力でやって、やりたくなくてやる必要のないことはやらないという、シンプルな生き方が一番いいですね。

・今日行った飲み屋さんに、本がたくさん並んでました。僕の好きな本もいろいろあった(吉田修一カミュカフカ等々)んですけど、中でもテンションが上がったのは三島の「午後の曳航」ですね。大学生の時に読んで、じわっとしたエロスと後ろ暗い青春の描写に心惹かれたことを思い出しました。一時期は、一番好きな小説に位置付けていた。いまはなんでしょうね。宮本輝の「泥の川」かな。

・こんな時間かーい

・自分の読書論みたいな話、いつまでたってもちゃんと書けないな

・明日は、新しいリーディングの教材を買ったので、その学習計画を立てます。あとはマーケットレポートと、可能なら美術館に行く。そろそろ小説のドラフトというか、テーマを決めたいですね。

・小説を書くことが救いになってくるな、これ