2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記402

・今日の目標はライティングとスピーキングの対策方法をまとめることです。 ・まず、これまでやってきたことを振り返りましょう。スピーキングはほぼノー勉なので、ライティングについてですが、とにかくテンプレートを暗記しました。「根拠を〇個示しつつ、…

日記401

・無気力に打ち克つことができないときって、ありますよね。ありますという話をします ・今日は日曜日でして、まあ、今週がGW開けて初めての週末なわけです。んで、昨日、土曜日は、予定通りとはいかなかったまでも、それなりに頑張って、GW中に立てた計画を…

日記400

・さて、ようやく、やることの目途が付いたところで、タイムラインを整理していきます。 ・こういう系の記事を書くときに、常に前提として頭に置いておきたいのは、34代アメリカ大統領、アイゼンハウアーの言葉。 ・“Plans are nothing, planning is everyth…

日記399

・で、結局、具体的に何やるのって話ですよ。かつ、それは、年初よりもどんな点で改善されてるのか、第Ⅰ期で学んだことが活かされてるんですかって話。 ・何度も同じ話ですいませんけど、結局第Ⅰ期の反省って究極的には何だったかって言うと…ここ数回の記事…

日記398

・読書メーターを付けてるんですけど、サービスが拡張されていて、前月に読んだ本をまとめられるようになったみたいです。 4月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1648ナイス数:0ベッドルームで群論を――数学的思考の愉しみ方読了日:04月25日 著…

日記397

・理由はよく分からないけど、前回の記事を書くのに結構熱が入りました。なかなかクリティカルなことを書いた気がする ・さて、前回の記事で予告した通り、日々のお勉強について、より具体的なやり方を示していきます。 ・まず、そもそもぼくの日常には、ど…

日記396

・ということで、前回の記事では、情報処理プロセスの準備段階として、A:ハードディスクを準備する、B:フォルダを切る、C:アウトプットのフォーマットを決めておく、ということを挙げました。 ・Aとしてはひとまず、OneNoteを引き続き活用すると決めまし…

日記395

・情報は、単位化して整理すべきです。 ・のっけから、クレームを主とするステートメントで記事が始まりましたが、特に根拠はありません。ぼくの”理性”がそう言っている ・しかし、一定の真実を含みますね。この文脈で、自分のお勉強をどう改善していくかを…

日記394

・という感じで、動物園関連のモチベーションが少しはっきりしたところで、一つ目の柱である、自分のお勉強について考えていきましょう ・ちなみに、こういう、自分のビジョンとかやりたいこととかに関する考察については、ぼくは水彩画方式を取ります。つま…

日記393

・さて、2021年第Ⅱ期(5-8月)ですけども、結論としては三本立て(お勉強、小説、英語)を頑張るということになりました。より長期のビジョンと照らしてみても、今期この三本立てに注力するということで良いでしょうか? ・ぼく自身の長期のビジョンを改めて…

日記392

・うむ。そんなわけで、また自分の勉強に対するモチベーションを一つ得たところで、2021年第Ⅱ期について考えていきましょうか ・お勉強は、相変わらずやります。テーマはもう決まっていて、「資本主義の射程と限界」と「動物哲学」。前者については、グリー…

日記391

・あのー、一応、第Ⅰ期の振り返りという文脈で書きますけど、なんか最近、頭が良くなった気がするんですよ。なんなんでしょう、判断力というか、理解力ですね、そういうものが上がっている気がする ・TOEFLのスクリプトを読んだり聞いたりしていて、初見/初…

日記390

・ということで、この日がやってきました。2021年の第Ⅰ期(1-4月)を振り返る日。 ・そもそも、どうやってこの期間を評価するのか、その方法から考えていきましょうか ・そのためにはまず、なんのためにこの評価を行うんでしたっけということを思い出さない…