日記476

・今日は英語の話です。自分の秋学期を振り返って、英語の理解力/発信力がどうだったかを改めて振り返ります。 ・最初はいわゆる言語の 4 技能について、それぞれ授業や友人とのコミュニケーションに必要な能力をブレイクダウンしてみて、自分の実力を評価…

日記475

・パリ政治学院のMPAプログラムの集大成として、Policy Projectに参加予定です。プロジェクトの概要は以下HPの最終段落をどうぞ Master in Public Affairs | Sciences Po School of Public Affairs ・これに参加するに先立って、自分の考えをいろいろと整理…

日記474

・前回のポストの続きですけど、自分がどんな分野や事項に関心のある人間なのかということを改めて考えています。いつまでこんなことを考えているのかと言われるかもしれませんが、いつまでも考えています。 ・今まで興味があったこと、純粋にわくわくするこ…

日記473

・ もうちょうど 4 ヶ月ぐらいになるんですかね、パリに来て。それで、日本にいた頃に抱えていた行き詰まり感みたいなものは、ほぐれてきたなって思うようなところがあります。別に、スキルとか知識として何かをすごく得たとか、そういうことではないと思う…

日記472

・さて、理由はよく分かりませんが、「信頼」について最近よく調べています。 ・いや、理由はあるんですよ。例えば最近、日本政府がスタートアップ五か年計画というのを出していて、その内容を調べてるんですけど、けっこう盛りだくさんで大事な計画なんです…

日記471

・パリ政治学院で学期が始まってから45日目、秋学期全体の34.1%が過ぎ、プログラム全体の14.3%が過ぎました。秋学期は全体で132日、プログラム全体で314日という前提の下での計算です ・授業、生活、そのほかで何を学んだか、このあたりで棚卸しておくのもい…

日記470

・昨日さっそく雑記を忘れているわけですが、そんなことを気にしているとこの先やっていけませんよ ・いちおう、雑記を忘れた理由は、いつもと違うメトロに乗って帰ったからですね。家の電球が切れていて、そもそもその電球をどこで買えばいいのかわからなく…

日記469

・火曜はR及び計量の授業と、ヨーロッパの政治動向の授業です ・今日はRコードの課題提出日で、区切りがついたので帰りにラーメン食べてきました。通算2度目のめん吉。今のところここが一番、まともな味です。日本なら720円くらいで食べたいラーメンが2000円…

日記468

・日記としてこのブログを復活させます ・まともな文章を書かず、日々の記録だけに使うということです。悪しからず。学校からの帰りのメトロの中で書きます ・今日はフランス語の授業とマクロ経済学の授業の日。マクロ経済学は、モロッコ出身の中銀マンによ…

日記467

・下書きが消えてしまったのでもう一度頑張って書きます。島根県は隠岐の島、中之島は海士町のことです ・わたしたちはもう一度繋がるべきだ、と思ってこの十年間を過ごしてきました。何を言っているのか、今はわからなくて大丈夫ですが、とにかくそうした自…

日記466

・それで、金融政策について思うことを少し書きます。自分の直観を書き殴っているだけで、アカデミックな背景は何もありません ・まず、全ての金融政策は技術的な調整に過ぎないと断じるところから始めましょう。QQEとかマイナス金利とかYCCとかどんなに振り…

日記465

・えーと唐突ですけど社会学者の宮台真司の言説について書きます ・時々、自分には社会学の視点が必要になります。最近、coreeconでマクロ経済学の予習というか復習というかをやってるんですけど、結局現代のマクロ経済学の理論って均衡に尽きるっていう感覚…

日記464

・悩んでいるのでブログを書きます。 ・留学準備というか、パリでの生活の準備というか、来るべき1~3年程度の自分の人生をどう過ごすのかということに関して、悩んでいました。どういうコンセプト、スローガンのもとで生きていこうかということですね ・…

日記463

・おかげさまで第一志望であったScience Po, Master in Public Affairsに合格しました。 www.sciencespo.fr ・このへんの記録もあとでしておきます。というか、記録はしてあるので、あとは書き起こすだけです。第二志望のパンテオン・ソルボンヌ(PSMEという…

日記462

・久しぶりにブログを書きますね。 ・少しだけ近況をアップデートしておくと、まず、留学関連では、合否が出始めています。パリ・ノール大学というところの経済学修士課程は合格連絡が来ていますが、本命校の合否を見て、ここに行くかどうか決めることになり…

日記461

・もうね、どうします? ・書くべきこといっぱいあるんですよ。えーと、とりあえず2022年の目標について年初に書いたので、それをどう整理したかを書いておきますか? ・その前にあれですか、自分が今年、本当に何をやらなくてはいけないかを考えますか。 ・…

日記460

・とんだ親不孝者です、わたしは ・なにせ、大学に4年間も通っておきながら、基礎的なアカデミックスキルすら身に付けることがなかったのですから ・猛省から始まるブログがあったっていいじゃないですか ・わたしは文系の大学生として、もっとも重要な教養…

日記459

・現状を整理しましょう ・いつでもそこからはじまります。現状を整理するのです ・フランスで応募する学校の一覧と、その志望順位が確定しました(いつか機会があればここに一覧を載せます)。わたしの場合、会社のお金で留学に行くので、この一覧と志望順…

日記458

・明けましておめでとうございます。今年も自己肯定感のためにこのブログを書きます、と書き出そうかと思いましたが、果たしてそうでしょうか ・年明け最初の文が意味の分からない疑問文になってしまった ・それでまあとにかく、いつもと同じように、今年の…

日記457

・ということで流れるように自分の話をしますが、自分にとってもビジョンが大事だということを書いていこうと思います ・ビジョンについて言えば、2022年はこれまでの自分の人生にないほどの成功を収めた、と評価せざるを得ません。まず、自分のビジョンを、…

日記456

・ワールドカップを初めてちゃんと観ました。日本が負けてからは各試合のハイライトしか追っていないというなかなかのにわかっぷりですが、それでもサッカーの試合をある程度ちゃんとフォローしているのは初めてです ・まあさすがにヨーロッパに行くことが確…

日記455

・前回の記事を公開してから時系列がバグっているような気がしますが、時系列がバグっています。テスト、すなわちDELFB2の試験が昨日、終わりました。 ・感触としてはまずまずじゃないでしょうか。いちおう書いておきますけど、昨日(2022年11月6日)時点で…

日記454

・フランス語のテストが近づいているというのにおもむろにブログ編集ブラウザを立ち上げたりしてわたしはなにをやっているんですか? ・そんなことを聞かれても困ります。必要だと思うから書いてるんです ・さて、テスト直前の一週間。この段階で書いておき…

日記453

・ついに円買い介入。為替のことはすぐによく分からなくなりますし、ヒストリカルな瞬間でもあるので、報道のされ方や識者の見方をできる限り残しておきましょう。このとき、誰がマトモなことを言っていたのか、後から振り返るよい材料にもなります。 ・タイ…

日記452

・TCFを受けてきました。なんやかんやあって、京都会場での受験。必須試験のほかに、スピーキングとライティングの補足試験もフルで受験し、合計で3時間半の試験時間となりました。会場は、京阪・出町柳駅から少し歩いたところにあるアンスティチュフランセ…

日記451

・やっぱり、ブログを書いた方が良いと思うんです ・思っちゃったらしょうがないんです。ブログを書きましょう ・正確に言うと、ブログを書いた方が良いというより、ブログを書く時間のような、自分を見つめ直す時間を日常の習慣として意識的に導入した方が…

日記450

・TCFの対策について書きます。 ・なんやかんやで、TCFを受けることになったからです。TCFについては、これはもう皆さんご案内のことですけど、RFIやTV5MONDEが練習問題を提供しているので、なにはともあれ以下を試して感触を探ってみました apprendre.tv5mo…

日記449

・日記を書いている場合ではないんです。なんやかんやあって、フランス語の試験が7月初になったので、そのための対策やら何やらをしなくてはならない。普段のフランス語のクラスもDELFB2レベルになったので、要求されるボキャブラリーやアウトプットのレベル…

日記448

・「前回ブログを書いたのが○日前」という○の数字を縦軸にとってプロットしていったら綺麗に二次関数曲線の形をしているんじゃないかと思っています ・要は、ブログを書く間隔がどんどん開いていっている ・今日は、フランス語のことを一切考えたくありませ…

日記447

・去年の10月のECB会合で、ラガルド議長が「the ECB discussed only three things today: inflation, inflation and inflation. 」と話していた記憶がありますが、それになぞらえれば、最近の自分の生活は「フランス語、フランス語、そしてフランス語」とい…