2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記121

・古本屋が軒並み閉まってますね。 ・と言いつつ、軒先で本を売ってる店はあったりするので、そこを漁っている。宮本輝の「青が散る」が50円で売ってたので買いました ・「この名作がわからない」(小谷野敦、小池昌代)を読みたいんですけど、あんまり見か…

日記120

・明日は祝日 ・やばいですねー、追い込まれてきている ・ブログに書きたいことがたくさんあるのを思い出してきた ・一年の三分の一が終わっていますね。そのことにどれだけの人が気づいているのだろうか

日記119

・いわゆるあれです、仕事がうまくいかなかった日というやつ ・こういうとき心が楽になるのは哲学です。前にも書いたかもしれないけど、中島義道を読みます。 ・哲学には嘘がないから好きです。嘘がなくて、現実、人生にどれだけ救いがないかということを、…

日記118

・オンライン飲み会、いいですねー。実店舗で顔を合わせるのに特有の大変さが一切ないので、つい時間を忘れてしまう

日記117

・今更ですけど、千鳥のキングちゃん、面白すぎませんか ・神保町に行かなきゃいけなかったんですけど、古本屋、ちょいちょいやってるんですね

日記116

・一週間、おーわり ・ヨガマット買ったんすよ。ついにジムが閉鎖になって、筋トレとストレッチの場を失っていたので ・昼間、多少でも運動すると睡眠の質が抜群に上がりますね ・当たり前のことしか書いてない

日記115

・原油に振らされるマーケットですね。 ・BOJのFSR、出たんですかね。さすがに3月の円高からのドル需要急騰局面は織り込めてないんじゃないですか、読んでないからわからんけど ・小説を書いてて思うのは、やっぱこれ、ひたすら自分と向き合う作業ですね。…

日記114

・しれっと昨日、更新忘れてましたけど、ふふ ・仕事が終わってから小説の初稿を書き始めてるので、ブログ書くの忘れたんですね。だからまぁ、文章を毎日書いてるという意味では、ねぇ ・許されたい

日記113

・こと座流星群が西日本でみられるらしいですね。 ・あだち充の「H2」が面白すぎる

日記112

・個人証拠金の動向ですけど、3月は売買残高すごかったんですね。初の1,000兆円越え。 ・んで、まずは3月9日の円高急進時にロスカットがあったってのはあると思うんですけど、それより何より、今回は対ドルで円の売り越しが減ってるんですよね。 ・つまり、F…

日記111

・なんの脈絡もないんですけど、週末に考えたことをまとめておきます ・世の中には、「〇〇が生きがい」っていう人がいると思うんですけど、その人の生きがいは本当にそれだけなのでしょうかということです ・まあ、人は何のために生きてるのかということで…

日記110

・チャリを二時間くらい漕いで公園に行ってました。天気いいのに外でないと死んでしまいそうになる ・公園で景色を眺めながらコンビニの野菜スティックを食べました、必死に健康になろうとするこの感じ

日記109

・週末、love ・髪を切りました。美容師さんって不況時に強いですよねという話をした。景気悪くても人は髪を切るので… ・吉田修一の「パークライフ」を読み返しました。好き… ・吉田修一、「最後の息子」も好きなんですけど、これはなんなんでしょうね、いい…

日記108

・くう ・乗りきった ・皆様よい週末を

日記107

・やっと忙しさに終わりが見えてきた ・ひさびさにまともに夕飯を食べました、ラーメンだけど ・チェーン店ですら、8時前に閉まるので、とにかくご飯食べるところがないですね ・個人的には、とりあえず明日さえ乗り切ればって感じですけど、世の中的には出…

日記106

・限界 ・限の界 ・週末TOEFLなんですけど、この状態だとまずいのでリスケしようと思ってメールボックス開いたら、なんか自動でリスケしてくれたらしい。 ・ありがてー

日記105

・文字通り、ご飯を食べる暇もないほど働いている ・こんなに働いて、何になるというのでしょうか

日記104

・背中にめちゃくちゃでかい傷ができてるんですけど、犬にやられたっぽい ・野犬じゃないです ・ぼくには姉がいるんですけど、彼女が犬を飼ってるんですね。週末、姉の家で犬とじゃれてたら、このザマですよ ・可愛いからいいけど、犬

日記103

・まずい、人生がスタックし始めた ・助けてくれ ・毎日をちゃんとリセットしていかないとだめだ。これも全てコロナが悪いのでしょうか

日記102

・冬眠前の爬虫類ばりに動かない日だった ・お得意のAmazonプライムで映画を2本観ました、「ナイトミュージアム」と「大脱走」。どっちも頭を使わずに観るタイプの映画ですね ・「ナイトミュージアム」、好きなんですよね。子供のころの夢が詰まってるし、…

日記101

・一週間が終わった ・めちゃくちゃオンライン飲み会をしている ・週末何しますかね~~とりあえずお料理する予定はある ・鹿肉のスペアリブ。何にしようかな ・マーケットレポートをしこたま読みましょうね ・あと、ゆっくり本を読みたい。「遅い男」(JM=…

日記100

・こんなご時世に金融市場見る部署にいられるのはいい経験、ある意味ハッピー ・そう思わんとやってられんということです ・節目の100回、気合いいれようと思ってました、週末に回します

日記99

・世の中、あわただし~い ・異例尽くしですよね、いろいろ。人間のレジリエンスが試されている ・「勤労感謝の日」(絲山秋子)読みました。終始絶望なのにくすっと笑えるのは、まさに文芸の妙ですよね。 ・逆に、「穴」(小山田浩子)は、ストーリーはおも…

日記98

・緊急事態、いただきました ・帰りの電車の中で総理の会見ライブみてたんですけど、周り見回したらだれも興味なさそうだった、みんなスマホゲームしていた ・みんな~~ ・職場の先輩がすごく好きです、という話をしたい ・今日、その先輩に教えてもらった…

日記97

・緊急事態宣言、出るなら出てくれ ・とまあ、仕事の愚痴はいいとして、あだち充の「H2」、面白すぎますよね ・野球漫画の姿を借りた、めちゃくちゃキュンキュンする恋愛漫画 ・「酸っぱいブドウ/はりねずみ」(ザカリーヤー=ターミル)を買いました。現代…

日記96

・友達との勉強会で、短期金融市場のすべてを理解しました。こないだコール市場を教えてもらって、今日はレポ市場 ・すげー面白くて&分かりやすくて助かった、やっぱり分からないことは人に聞くに限ると思いました ・んで、別に今日行ったわけじゃないけど…

日記95

・車で葉山に行ってきました。男友達と二人で、お互いに好きな曲をかけ合いながら、ぽつぽつとおしゃべりをして、悪くない時間だった ・二人とも、自分に厳しくあたることが多くて、似たような生きにくさを抱えていることが分かったのが面白かった ・葉山の…

日記94

・「至福の烙印」(クラウス=メルツ)、いいすね。超静かな短編集。 ・週日が終わりましたけど、今週末も静かな日が続きそうですね。もう、めちゃくちゃに読書したろ

日記93

・今年は結構桜が長持ちしている ・お花見は激減してるのに、皮肉ですね ・安部首相のマスクが面白すぎて、ニュースで見かける度ににっこりしてしまう ・面白ニュース繋がりで思い出しましたけど、もうだれもカルロスゴーンの話をしていない。本人はほっとし…

日記92

・今日勉強になったこと書きますけど、月末のエクステンション買いです ・証券会社とかが運用してるパッシブ運用の債券ファンドなんかについて、デュレーションを一定に保つことを前提に考えます。 ・中に含まれる債券は当然償還を迎えますし、時間がたつほ…