2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記182

・行き詰まってるんですね。 ・しばらく、自分のことを見つめ直す時間がほしい ・空手と料理ができないのが、かなりでかいですね。 ・近いうちに引っ越す予定なので、料理はできるようになります。今よりも広いところに引っ越す予定なので、道場が再開せずと…

日記181

・スパイダーマンの「ファーフロムホーム」を観たんですけど、ヒロインの女の子、かわいすぎませんか ・とまあ、それはいいんですけど、例によって行き詰まってきた ・そのことを明日書きます

日記180

・葛西臨海公園でお散歩してました。晴れていましたが暑すぎず、いい感じ

日記179

・6月26日の日記です。 ・津村記久子の「アレグリアとは仕事はできない」を読みました、面白い ・人間ではない、職場のコピー機をメインキャラクターとして扱ってますが、きっちりと人間のことが描かれているのがいいです ・ただ、「地下鉄叙事詩」は、独り…

日記178

・6月25日の日記です。 ・有給とって上野行ったら駅が上野公園とくっついてました。便利~ ・西洋美術館にいったんですけど、やっぱり松方コレクションいいですね。一番好きなのはロセッティの「愛の杯」。

日記177

・単日の動きはまあどうでもいいんですが、とりあえずIMFのWEOがアップデートされてます。チーフエコノミストのGitaがライブ記者会見中です。 https://www.imf.org/en/Publications/WEO/Issues/2020/06/24/WEOUpdateJune2020 ・ということで、会見をリアルタ…

日記176

・ダウナーという精神状態があるとするならば、それになっている ・なんというか、まったく感情が湧かないし、イライラすることもない。これは良いことなのでしょうか、悪いことなのでしょうか ・自分の頭の中で、「自分は一枚の麻袋だ」と思い込むようにし…

日記175

・梅雨ですね。傘のさし方が絶望的に下手なので、通勤するだけでびしょ濡れになる

日記174

・友達と勉強会しました ・今日教わったのは、レポおよび短国市場の最近の動向。 ・昔からよく言われる話らしいんですけど、大手証券会社とかが、短国入札で落札した利回りよりも、強めのレート(マイナス幅の大きいレート)で日銀に買ってもらうことで鞘を…

日記173

・映画「イエスタデイ」をみました ・6/20日土曜です。 ・うん。めちゃ面白かった。普段、マーベルに代表されるような、勧善懲悪戦闘大歓迎みたいな映画しか観ないんですけど、面白かった ・この話とか、ゆっくり書きたいんですけど、TOEFLが伸び悩んでるせ…

日記172

・「もうだめだ」と「まだやれる」が交互に来ている

日記171

・オーバーナイトのドル/円は106.5-107.5でみています。 ・本日の相場がもはや面白ポイントですが、米国時間引け際に出た「ボルトン氏、トランプ暴露本出版予定」が市場をリスクオフにしました。 ・嘘のようで半分くらい本当の話、これが金融マーケットなの…

日記170

・ねぎしです ・牛タンの、ねぎしです。ねぎしの話をしたい ・ねぎしにいくと、必ずご飯をおかわりしてしまうんですね。その理由を知りたい。 ・①そもそも「ねぎしに行きたい!」と思うのはお腹が空いてるときだから ・元も子もない理由ですね。こういうこと…

日記169

・オーバーナイトのドル/円は106.8-107.8でみています。昨日は、MPMの予想をずばり的中させてしまって、それは本当にすみません。 ・本日東京時間は、11:29の「トランプ政権、1兆ドルのインフラ投資検討」報道を受けてリスクオンムードで、ドル売り円売り。…

日記168

・特別定額給付金が振り込まれました。よかったね ・ぼくの周りでは、この給付金の一部を医療団体なり何なりに寄付する人がちらほらいます。 ・「やらない善よりやる偽善」みたいな話をしようと思ったけど、やめやめ。そんな頭ではない ・マーケットの話。 …

日記167

・日曜です ・何も、何もしなかった ・ああ、昨日はTOEFL受けてました ・リーディング25、リスニング20。対策したかしてないかが如実に出ましたね ・リスニング、前回は22だったんで、点数落ちてることになりますけど、悔しいですね ・さて、あとはスピーキ…

日記166

・土曜日です。 ・同じ会社に勤めていて、半年くらい前に転職した友達から電話が来て、まあ、例によってまた恋愛相談をされました。やっぱり恋愛は難しい ・女性の友達からのご相談だったんですけど、良いカンジな人がいて、毎日lineしていて、楽しかったん…

日記165

・オーバーナイトのドル/円は107.0-108.0でみています。 ・特段材料ないもとで、米株先物は上がってますが、引き続き調節リスクあるということで広めにレンジとってます。ユーロ財務相会合は本日非公式カンファレンスが行われ、リカバリーファンドについて議…

日記164

・友達から急に電話が来まして、恋愛相談に乗ってました ・恋愛、難しい以外の感想がない

日記163

・急に暑くなってません? ・地球、温度調節がヘタなのか

日記162

・単日のプライスアクションよりも、これを見てくださいよ https://www.imf.org/en/Publications/ESR/Issues/2019/07/03/2019-external-sector-report ・IMFが出してる、適正経常収支のレポートです。こんな世界があるなんて知らなかった ・そもそも、IMFが…

日記161

・最近、アメリカで日本の軽トラが人気、みたいなネットニュースを見てたら唐突に軽トラを運転したくなりました ・実家、田舎なんで軽トラがあったんですけど、あれ、運転するのけっこう楽しいんですよ。なんなんでしょうね、あの感覚は。 ・とまぁ、そんな…

日記160

・この日記は6/7日日曜日分です ・最近ぼくの中でアツいのは、新興国通貨のラリーですよ。 ・https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2010/data/rev10j04.pdf ・これとか復習で読んでます。あ、いや、さすがに、いくら新興国、ここではトルコ、南ア、メ…

日記159

・これは6月6日土曜日分の日記です ・こんな注記をつけなきゃいけないなんて、悔しいっ…! ・まあしゃあないですね。ジムが再開して、筋トレしたらちょっと気分が良くなってきたので、日記もちゃんと書けるようになりました ・これで、あとは空手さえ再開す…

日記157

・ついにこういうことが起きてしまった ・平日の仕事が忙しすぎて、日記の順番が入れ食ってます ・それでもよくない? ・日記の順番、入れ食ってもよくない? ・日記神(にっきしん)がそう言ってた。順番、入れ食ってもいいよって

日記158

・雇用統計、あざした

日記156

・オーバーナイトのドル/円予測を立てなかった日に限ってドル/円がラリー。前世で徳を積まなかったことが明るみに出ました。 ・ラリーのきっかけはここもとクロス円上昇に短期HFが円売り、テクニカルポイント(200日線)抜けたあとはマクロ系のHFも円売りに…

日記155

・オーバーナイトのドル/円予測を立てる気力もない。21時台にもドル/円がラリーしてるのは、アジア時間終わり際の中国「大豆輸入制限報道を否定」がきっかけでしょう ・マーケットはリスク選好ムード。「大豆関連は単なる関係者報道なんで大してリスクオフに…

日記154

・日中は謎の日株ラリー。何なんでしょうか ・金曜日のオーバーナイトは月末フロー除けばほぼ動きなし、米中会見もひとまずは対立鮮明化せず。 ・株と金利の動きがやや非整合でしたが、流動性相場のもとでのポジション調整ならこんなもんでしょう。 ・今週は…