2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記153

・んげんげ。来週あたりから本格的に経済活動再開への動き出しって感じでしょうか ・自分が通うジムも明日から再開。各書店もそんな感じでしょうか ・ということで今週は引き続き、自由を感じられない鬱屈とした週末。今日は例によって料理で気分を紛らわせ…

日記152

・宮本輝の「花の降る午後」を読みました。久々に中編小説を読んだ ・金曜夕方は謎の円高でしたね。実需の動きも、ドル高に振れると思っていたので意外でした。輸出が力強く戻っているとは到底思えない… ・トランプ会見も、まさかのドル高方向。まあ、特段変…

日記151

・セブンのチョコミントのバーアイス、うまいすね ・コンビニはセブンが最高だと思ってるんですが、カツサンドだけはファミリーマートの方がうまいとも思っています

日記150

・今週末はTOEFLということで息巻いていたのに、リスケジュールのメールが入ってきました ・悲しい

日記149

・ユーロのリカバリーファンド出ましたね ・みんな、いちおう独仏のグラントプランを織り込んでたと思うんですけど、なんで為替は反応するんでしょうか ・https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-27/trump-threatens-to-shut-social-media-after-t…

日記148

・今日のアジアマーケットは、日株や米株先物高からもわかる通りリスクオンムード継続で、ドル/円も小高く推移しました。 ・為替マーケット、やや楽観的じゃないすか。ドル/円の割高感ありますよね、金利差対比で。 ・もっとも、他通貨対比ではドルは売られ…

日記147

・緊急事態宣言解除ですね。あんまり大っぴらに言えないんですけど、緊急事態宣言下で各種アクティビティが低下してる状態、嫌いじゃなかったんですよね ・余計なものが削ぎ落とされた感じ。会社の飲み会とか、無駄なものがなかったじゃないですか ・週末に…

日記146

・ https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2012/rev12j14.htm/

日記145

・よしよし ・昨日の日記の最後に書いた、onenoteを使ったお勉強について、シンプルな仕組みを作りましたのでご報告申し上げます ・コンセプトは、フローの知識をストックに変えるというものでありまして、日々インプットされる情報を整理、分類し、後から見…

日記144

・一週間おわり。 ・オーバーナイトのドル/円は106.8-107.8でみています。 ・足もとからやや円高でみているのは、主に、全人代での首相発言消化およびこれに対する米国の反応を見込んでのこと。昨夏よりは「元安=円高」とはならないとの見方もありますし、本…

日記143

・どぅうぇい。書店に行って「経済セミナー」(4/5月号、日本評論社)を立ち読みしてたんですけど、経済学をベースにキャリアを形成していくのって、自分が思っているより選択肢が多いんですね。 ・ぼくは国内大学の学士を持ってるだけの低学歴おじさんなん…

日記142

・遅れを取り戻しにかかっている。 ・今日は職場で、上司から査定結果の伝達みたいな日だったんですけど、1時間以上の長きにわたる綿密な擦り合わせの結果、「これまでもがんばってたしこれからもがんばろう」という明確な評価及び今後の目標が定まるに至り…

日記141

・Economist誌をたまに読むんですけど、金融経済全く関係ないところで興味深い記事があったので備忘で書いときます ・コロナウイルスが霊長類に与えている影響の話。タイトルは”Maintaing other species barriers - Gorilias are bad at social distancing ”…

日記140

・お気づきの通り、日記が一日ずつ遅れている ・それに気づいたところで、どうしようもないのです

日記139

・吉祥寺にある「カヤシマ」っていう喫茶店でナポリタンを食べてたんですけど、ここのお店、「孤独のグルメ」にも出たことあるらしいですね

日記138

・ということで、昨日は突然自分の描いた絵を載せてお茶を濁したんですけど、最近水彩色鉛筆を買ったので、試しに描いてみたんですね ・水彩画と色鉛筆両方のタッチを出せるのは面白いですね。ただ、顔料が、なんていうのかな、クレヨンに近いので、あんまり…

日記137

日記136

・今日思い付いたことを書きます。 ・それがブログだろ ・えー、コロナで在宅勤務が定着化してますよね。これが、感染拡大終息後も定着したとするじゃないですか。つまり、人々の出勤頻度が減り、出張が減り、飲み会が減り、ひいては外出が減るとします ・そ…

日記135

・友人と計3人でソーシャルディスタンスを保ちつつ夕飯食べてたんですけど、全員魚料理を頼んだ辺り、年齢を感じてしまった ・ここ5年で、自分が継続して行っていることがなにかと言われると、オードリーのオールナイトニッポンを聞いているということだけ…

日記134

・「哲学のきほん」(ゲルハルト=エルンスト)を買いました ・最近、哲学おじさんと化しているのはなんなんだ

日記133

・雇用統計、ウケますね ・5月の失業率、さらに悪くなるでしょうね ・湿気しんどくないですか。プールのなかにいるみたい

日記132

・はい、30ページ、書き終わりました ・約12,000字ですね。実質3日間くらいで書いた計算になります。 ・あー、構想自体は二ヶ月間くらいねちねちいじくりまわしてたんですけど、最終的に採用したモチーフ、これを使うことにしたのが先週の水曜だったんで、そ…

日記131

・なんというか、気持ちの晴れない今日この頃 ・自分という人間が、愛情欠乏型だということに薄々気づきはじめています。 ・客観的に考えてみると、思春期に、家庭の事情であまり親の関心を得られなかったということが影響してるのかとも考えましたが、うーん…

日記130

・為替について、昨日の話になりますけど、GW挟んでマーケット動向や注目ポイントも多少変わってきたのでまとめときます。・ここ数日、米欧株価の軟調推移に代表されるように、センチメントは幾分悪化方向。これまでテーマであった新型肺炎の感染拡大が一服…

日記129

・近所の古本屋が部分的に営業再開してくれた、嬉しくて泣きそう ・「伊豆の踊り子」(川端康成)買いました。川端は、「雪国」を通読したことがあるのと、碁名人の最期を描いた「名人」を読んだことがあるんですけど、これもやっぱり味わうようには楽しめて…

日記128

・きゃあ ・小説がいい感じになってきた、まだ書き始めですけど、構成が納得いく形になりました ・ここまでくればあとは書くだけですね、30枚は意外と長いのでたっぷり使える ・よーし、ここがしっかりしてくれれば、仕事も勉強もうまいこといきます ・コロ…

日記127

・んげんげ ・3~4月に読んだ本をまとめますか 書名 作者 魚味求真 関谷文吉 悪童日記 アゴタ・クリストフ 猛スピードで母は 長嶋有 負けたものがみな貰う グレアム・グリーン 蒲団 田山花袋 バビロンに帰る スコット・フィッツジェラルド 談志 最後の落語…

日記126

・今日の日記は途中からポジティブになります ・というわけで、緊急事態宣言延長となりましたけども、かなりしんどい一か月になることが容易に予想されますね ・あんまりネガティブなこと書きたくないんですけど、こういうネガティブな感情やら思考やらの捌…

日記125

・ということで昨日買った二冊を早速両方読みました、久々に読書論を読んだ ・やっぱり佐藤正午、好きですね。文学にかぶれてない感じ、分からないことを分からないっていう潔さ、好きですね

日記124

・本屋で「この名作がわからない」(小谷野敦、小池昌代)と「小説の読み書き」(佐藤正午)を買いました、やけぎみだといってもいい ・連休、とにかく本を読むことになりそうですね