日記451

・やっぱり、ブログを書いた方が良いと思うんです

・思っちゃったらしょうがないんです。ブログを書きましょう

・正確に言うと、ブログを書いた方が良いというより、ブログを書く時間のような、自分を見つめ直す時間を日常の習慣として意識的に導入した方が良いということです

・自分を見つめ直す時間の過ごし方のバリエーションはいくつかあって、銭湯に行くこと(高円寺の小杉湯に限ります。あまりありませんが、空いている時間ならなお良し)、座禅を組むこと、居合に取り組むこと、小説を書くこと、料理すること、等が挙げられるんですが、改めて(作品でない)文章を書くことというのは自分を再発見する良い習慣だなと思ったんですよ

・そこで何が書かれるかはどうでもよくて、A4コピー用紙の裏に書くような思考の垂れ流しを、間違いなく毎日行うこと。これは大事な習慣だという直観があるんです

・あれですね、2020年に毎日日記を書いて、2021年は大体2週間に一回くらいのペースになって、2022年はご案内の通り低頻度での更新になっているこのブログをもう一度日時ペースで再開するか、ほかの媒体を使ってみるか、いっちょまえに悩んでみています。まったく本質的な悩みじゃないんですけど、どうせならいろいろと試してみたいというワガママな気持ちがあるんです