日記443

・んげんげ。美術館について書いておきます

五島美術館
アーティゾン美術館
すみだ北斎美術館
草間彌生美術館
山種美術館
SOMPO美術館
東京都現代美術館
出光美術館
ワタリウム美術館
東京国立近代美術館
世田谷美術館
東京都写真美術館
東京都庭園美術館
21_21 DESIGN SIGHT
三菱一号館美術館
根津美術館
東京都美術館
上野の森美術館
パナソニック留美術館
3331 Arts Chiyoda
明治大学博物館
Bunkamura
岡本太郎記念館
森アーツセンターギャラリー
国立新美術館
サントリー美術館

・この辺がぼくの生活圏にある美術館でしょう。本当は横浜美術館もあるんですけど、なんと2023年度中まで閉館という。もうぼくが日本にいる間に訪れることはできないんでしょう

・いちおう雑記ということで書き記しておきますけど、最近は清澄白河東京都現代美術館と国立近代美術館に行きました。後者は今回はコレクション展しか見てないんですけど、500円であれだけ見られれば十分ですよ。最近はまた収蔵を増やしたようで、さらに見応えがあります。今回のお気に入りは、太田聴雨の「星を見る女性」、佐々木象堂の「三禽」、上田臥牛の「冬樹」。

・別日に行った「民藝の100年展」も面白かったのでその話もいつか書かないといけない

・前者は「MOTコレクション Journals 日々、記す vol.2」を見てきました。今はオミクロンちゃんのせいで臨時休館になっているので、見に行けて良かった。お気に入りは、吉田夏奈(康夏奈)の「花寿波島の秘密」、アピチャッポン=ウィーラセタクンの「エメラルド」。特に前者は、アーティスト本人がかなり若くして亡くなっているということもあって興味を持って少し調べてみました

arttank.co.jp

・自然というものに対する自分の感覚を丁寧に拾い上げた「花寿波島の秘密」は、まさに本企画の「記録」に通底するものがあると思います