2022-01-03から1日間の記事一覧

日記440

・さて、またフランス語の方に戻ってきました。これから必要な作業のリストアップをしていきます ・しました。こんな順番で行きます ・まず、ごく簡単な学習ルートマップですけど、ゴールははっきりしています。今年の11月頭にある、DALFという仏語試験のC1…

日記439

・ということで、日記438に書いたことを部分的に実践しました。まず、日常生活に必要な消耗品の管理は、Googleドライブを経由してExcelファイルを編集することで解決しました g-tips.jp ・詳細な方法は面倒なんで書かないですけど、GAFAってすげ~~ ・これ…

日記438

・そしてそのためにまず、ちくま学芸文庫の「現代文解釈の基礎」の前編を少しずつ読み進めます…という話はまた後でします。これもページ総数から一日に読める量を割り出して、という前捌きが必要なので ・さて、数学を学ぶモチベーションを振り返る前に、そ…

日記437

・そして今からぼくはもう一段、恐ろしいことを書くつもりでいます ・それは今年一年かけて、自分が習得したと思っている基礎言語を、もう一度見つめなおすべきじゃないかということです ・基礎言語とは、ここ数エントリーで書いている外国語(英語、フラン…