日記434

・そしてまあ、直近の数エントリーで書いている通り、フランス語と英語の習得を基本としつつも、空いた時間でもっといろんなこともしていきたいんですよね。去年更新できなかった動物園ブログ然り。

・そして、のっけから嫌なこと言いますけど、この段階で計画しなかったこと、計画を立てようとしなかったことは、一年を通じて実行しないでしょう。

・ということで、かなりしつこいですが、去年のブログを見返しながら、なにが自分の独学を妨げたのか、もう一度振り返っておきましょう。あの恐ろしい虚無感への対処法は先のエントリーに書いた通りですが、その根幹には、自分のビジョンの欠落というか、結局自分が何を目指しているのかが不明確だったことがあるような気がしているんです。つまり、対処療法は分かっていても、虚無感が生じる根本的な要因についての考察が欠けているような気がするんですね

・ブログ、振り返りました。やっぱり、長期的に考えて自分が目指すべきビジョンが欠けていることが、自分を苦しめていたようです

・そしてこのブログでは明示的に書いていなかったかもしれないですけど、例の留学選考の結果が出まして、来年からフランス留学に行くことになりました。よって、少なくとも中期的なビジョンについては、(良くも悪くも)決まったことになります。

・となると、まず、短期的に達成しなくてはならないことはほぼ決まります。それはすなわち、英仏の語学学習と、留学先で勉強したいことについての基礎事項を固めることです

・そして、長期的なビジョンは、昨年自分でブログに書いた通りです。

 

dshio3721.hatenadiary.com

・今後、また自分の気持ちが揺らぐことがあったら、ここを深掘りしてみましょう。また新しい発見があるかもしれません