2022-01-01から1日間の記事一覧

日記435

・さて、最近、「失敗の本質」(戸部良一ほか)を絶妙に読みかけています。2021年第Ⅲ期は、(自分の評価としては)お仕事もあんまり振るわなかったし、2021年にわたっての自分の独学が部分的にしか成功しなかったとの自省から、この本を手に取っています ・…

日記434

・そしてまあ、直近の数エントリーで書いている通り、フランス語と英語の習得を基本としつつも、空いた時間でもっといろんなこともしていきたいんですよね。去年更新できなかった動物園ブログ然り。 ・そして、のっけから嫌なこと言いますけど、この段階で計…

日記433

・ということで、明けましておめでとうございます。年始なので確認しておきますけど、これは自己肯定感を高めるためのブログです。ブログを書いていてえらい、たまに書けなくてもブログのことを考えていてえらい、書いたら書いたでまあまあ面白いことを書い…

日記432

・年をまたいだようにも思われますが、いったんは気にしない ・やっぱり例の、恐ろしいほどの虚無感さえ排除できれば、何とか続けられそうなんです。よって指針の二つ目として、1分でも勉強に向かったら、それを成果とみなします。毎日勉強を続けることを、…