日記455

・前回の記事を公開してから時系列がバグっているような気がしますが、時系列がバグっています。テスト、すなわちDELFB2の試験が昨日、終わりました。

・感触としてはまずまずじゃないでしょうか。いちおう書いておきますけど、昨日(2022年11月6日)時点で、DELFB2の形式変更(リーディングとリスニングで記述式回答が廃止され全て選択式回答に)はありませんでした。記述式問題、バリバリ健在です。

・ただ、勝手な感想ですが、記述式部分の難易度は下がっているような気がしました。特にリーディングは、大体の問題が問題文の直接引用で済んだような気がする。まだ点数出てないから分かんないですけど

・リスニングについては聞かないでください。全然できなかったんで…

・聞かないで…

・で、問題は、ここからの勉強をどうするかということです

・前回の記事に書いたように、トピカルな勉強は色々とやりたいんです。ニュースをきっかけに調べものをするっていうね。特にサッカーは、ワールドカップシーズンだし。チャンピオンズリーグはラウンド16抽選会間近だし

・サッカー漫画の「アオアシ」、読みました?あれめちゃくちゃ面白くないですか

・一方で、昨日のテストを受けてみて、まだまだ基礎力が足りないとも思ったんですよ。簡単な条件法の文章がすっと口をついて出てこなかったりと、多分日常的な会話に全然支障が出ると思います

・なので、面白いトピカルな勉強と、地道な基礎トレーニングを両方やりたいんですね

・いつもの自分ならここで、「じゃあこの二つを同時に達成できる勉強法を考えましょう」ということになるんですけど、そこはやっぱり少し成長していて、もう少し考えを深める余裕があるんですね

・基礎トレーニングについては、やっぱり「英語のハノン」のことが頭にあります。あれに相当する教材がフランス語であればいいんですけど、今のところないんですよ

・ないなら作ればいい…ということになるかもしれませんが、ここももう少し調べてみましょう

・ないなら作ります。私にはAnkiがついていますし