日記78

・はじめての試みですけど、朝、ブログを書いてます

・毎朝喫茶店に寄ってお勉強してるんですけど、今日はいつもより早めに着いたので、ブログにうつつを抜かす余裕ができている、こういう時にキーボードが役立ちます。まじで買ってよかった

・各国がコロナ関連で財政措置を含む経済対策を打ち出してきてます。留意しておかなくてはならないのが、こうした措置は基本的に国債発行で財源を賄いますから、対策を打ち出した国では国債需給の緩みが見込まれることから(国債価格の下落を通じて)金利が上昇するということですね

・あと、個人的な興味として、先週から株を中心にマーケットが乱高下するなかで、新興国通貨を中心に売り込まれる場面が何度かあったと思うんですけど、そうした局面で個人証拠金業者が顧客口座において強制ロスカットを執行しているはずなんですね。円で証拠金をいれてると、円高局面では証拠金比率が落ちますから。

・これらのロスカットがどれだけ出たのか、つまり、単純な新興国通貨下落による売りを証拠金業者がどれだけ助長したのか、みる価値はあると思います。

・朝のコーヒー、うめ~