日記75

・良いカンジの日曜でした。

・やんなきゃいけないこと(お掃除、ジム、お勉強等)を終えた後、自転車に乗ってふらふら都内をさまよって、最終的に吉祥寺にたどり着いたんですけど、途中の西荻窪で寄った古本屋で「猛スピードで母は」(長嶋有)、「負けたものがみな貰う」(”Loser Takes All”、グレアム=グリーン)を買いました

・お昼に蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べてたんですけど、隣のおじさんが天ぷらをつまみにあまりにも美味そうにお酒を飲んでいたので、ぼくもつい、一本飲んでしまった

池波正太郎の食事エッセイに出てきそうなエピソードだな

・あと、メインバンクのインターネットバンキングを復活させることにようやく成功しました。ちなみにサブ口座の方も何気にログアウトされてて、アクセスできなくなっていたので、そっちも顧客ID的なものを再発行しました。これが終われば家計簿アプリでの自動家計簿更新が再開できる…年始にやろうと思っていたことをまた一つ、達成してしまった。ほんとうにえらい

・ほんでマッサージに行って、凝り具合等についてスタッフさんに色々と言われたわけですけど、要約すると「下半身を中心に、生きてる人間の身体とは思えない固さ」とのことでした

・あとぼくは、こういう何にも予定がない日は絶対にカラオケに行きます。30分だけ。

・カラオケというか、歌って、普段歌っておかないとどんどんスキルが落ちていってしまう気がするんですよね、結局、筋肉を含めた身体の様々な器官を使って歌っているので、定期的にそれらを使ってあげないと機能が衰えてしまうんだと思います

・まあ、もちろんストレス発散のために行ってるってほうが大きいんですけど。

・でもあれなんですよ、例えば誰かと突然カラオケに行く機会があったとして、その時にその人が好きそうな曲をすっと歌えるように、なるべく色んなジャンルの曲を準備しておきたいという謎の願望があるんですよね。そのために、自分の喉もいつもベストコンディションを保っておきたい

・んで、帰ってきて、シャツにアイロンをかけて靴を磨いて…みたいなちょっとした作業に小さな喜びを覚えている自分がいて、心が疲れているのかと心配になってしまった。

・そして紅茶を飲みながらAmazonプライムで映画を観て今に至ると。日曜のお手本か?

・年始にやるって言ったことシリーズで思い出しましたけど、計量ソフトを使った簡単な推計、職場でやってるんで、これも達成したとみなしていいですか

・いいですよ

・というか、書き忘れてたけど、「悪童日記」(アゴタ=クリストフ)が面白すぎる。ビシビシ突き刺さってきます。世の中にはこういう、魅力的な小説があるということを、学校含めて、なぜ誰も教えてくれないのか