2020-10-11から1日間の記事一覧

日記274

・ここまで書いてきたことについて、一気呵成に次の目標を定めるというのはやめましょう。思考が薄まる気がする ・すべてを連関させて考えたときに、キーになるのは、前にも書いた、社内制度を活用した留学なんです。 ・英語の勉強も、計量分析の学び直しも…

日記273

・話は若干それますが、この間、外銀の為替ディーラーの方とお話しする機会がありました。 ・そこで痛感したのは、当局、つまり財務省とか日銀とかの人事についてもある程度詳しくなっておく必要があると言うことですね。今まで全く無関係な世界だと思ってた…

日記276

・そういうのを、アプリオリな体験、というんでしたっけ。 ・逆だ。アポステリオリ。つまり、経験からしか命題を導けないんですね。演繹的な命題を信用していないんです。 ・なんでこんなことを考えてるかっつーと、留学で何するんじゃいという話です ・そう…

日記275

・まず、高校時代、数学が全くできませんでした。数学については、なんなら、中学から苦手だったわけですが、これについて最近思うのは、そもそも「勉強する習慣」がなかったんです。 ・計画を立てて、自分の得意不得意を把握し…的な、学習塾っぽい発想がま…

日記272

・空手ねー。年初には、当然コロナなんて想定してませんので、結局まともにお稽古できていないままここまで来てしまった。道場でのお稽古はそもそも中止されていて、オンラインでお稽古ができるんですけど、2020年入り後に2回引っ越したこともあってイマイチ…

日記271

・さて、今回以降は、残りの2020年を有意義に過ごすためにブログを活用します、という話を書いていきます。 ・というのも、年初に立てた目標をほとんど達成してしまったから、最近中だるんでるんですよ。 ・夏休みの小学生か? ・まず、年初目標の振り返り。…

日記270

・翻って、「敦煌写経」展は、こう言っては何ですが、当初の想定よりも断然面白かった ・「書」の楽しみ方って全然分からないなと思いながら行ったわけですが、まず、仏教という宗教を考え直す契機になりました。 ・あんだけ紙に教えが書いてある宗教って、…

日記269

・あと、最近の状況について多少アップデートしておくと、博物館や美術館にいつもより多めに足を運んでいます。 ・上野の、東京博物館で開催されていた「アジアのレジェンド」展、六本木は森美術館の「STARS」展、三井記念美術館の「敦煌写経」展。 ・「STAR…

日記268

・で、今、新しい本を読んでます。 ・しばらく積読していた、「書きたがる脳」。久々のノンフィクションです。 ・作家が陥るような、書きたくても書けない、いわゆる”ライターズブロック”の状態と、その対照ともいえる、書きたくてたまらなくなる”ハイパーグ…

日記267

・遅れに遅れている ・でも気にしないです。 ・「セヘル~」、面白いですね。短編~短中編がいくつか入ってるんですが、短編が圧倒的に面白いです ・「最後に鴉がやってくる」もそうなんですけど、短いストーリーと文章で読者の頭をぶん殴るような小説が、今…