日記276

・そういうのを、アプリオリな体験、というんでしたっけ。

・逆だ。アポステリオリ。つまり、経験からしか命題を導けないんですね。演繹的な命題を信用していないんです。

・なんでこんなことを考えてるかっつーと、留学で何するんじゃいという話です

・そういう意味では、留学に向けては、やっぱりこれまでやってきたように、色んなペーパーを読んで自分の中に経験をたくさん蓄積することが大事なんでしょうね。

・えー、若干、最初に考えたかったことと結論がクロスオーバーしている、もっというと結論を急いだカンジになっているので、もうちょいちゃんと考えましょうね

・うん、でも思考の方向性は間違っていない気がしているぞ