日記272

・空手ねー。年初には、当然コロナなんて想定してませんので、結局まともにお稽古できていないままここまで来てしまった。道場でのお稽古はそもそも中止されていて、オンラインでお稽古ができるんですけど、2020年入り後に2回引っ越したこともあってイマイチお稽古の場所を定められず、なあなあになってしまった。これをどうするかの考えはまた後に回します

・計量分析の学び直し系の話は、今の仕事にキャッチアップする中でかき消えましたね。仕事で統計ソフトを使った分析もやってるので、まあそれで代替と言うことでいいかなとも思ってたわけですが、ここで何か創造的な分析をできているわけではなく、やはり独学が必要だとは思っています。この対処法も、後に回す

・仕事にキャッチアップすると言う意味で、上記の代わりに、リサーチペーパーなんかに目を通すことが多かったです。こういう営み抜きでは、計量分析のアイデアも生まれてこないわけですから、ある意味近道を通っているってわけ。

・自己肯定の仕方が板についてきた

・支払い等のキャッシュレス化はきっちりやりました。メインバンクのネットバンキングも始めた。ただし、財政管理の面では、ちゃんとは回せてないな。つまり、支出の現状が分かるような状態ではあるものの、それを分析/改善するには至っていない。

・続きは次の記事。

・記事数稼ぎをしてるんじゃないかっていうご指摘もあろうかと思います。

・その、通りであります。