日記273

・話は若干それますが、この間、外銀の為替ディーラーの方とお話しする機会がありました。

・そこで痛感したのは、当局、つまり財務省とか日銀とかの人事についてもある程度詳しくなっておく必要があると言うことですね。今まで全く無関係な世界だと思ってたんですが、先行きの政策インプリにも繋がる話であるし、どういうルートが出世コースであるか、誰と誰が同期であるかくらいは把握しておかなきゃなと思いました

・今年の振り返りの続き。

・動物園は、いくつか動物園を訪れ、寡作ながらブログ記事も書いたし、何より、雑誌やネットニュースの記事をまとめたりして、多少は勉強しました。もっとも、勉強が進んだと言うよりか、既存の知識を確認するにとどまったという感じですかね。ここ、どうするかも後で書きます。

・読書の記録は、とりあえず読んだものはブログに書いて、ひとことでも感想を書くようにしました。この辺も、どっかで今年の読書録としてまとめて、何か書いてもいいかもしれない。あと読書メーターも初めて、備忘録、とくに「読みたい本」の備忘録として活用し始めました

・どうでもいいんですが、本を買いすぎてまた本棚が必要になってきた。

・最後に、長期的なビジョンの構築ですね。この辺も含めて、次回以降で書いていきましょう