日記280

・んげ。まあ要は、コースの具体感をつかむことで思考のヒントにしようというわけです。

・面接対策として質問への答えをある程度整理するために、まず、何を勉強しに行くのか考えてみたい。

・先日書き殴った留学志望書の論点を要約すると、まあ、「何つーか、この会社にいる限り定量的な分析能力が必須なんで、基本的にその手法を勉強さしていただきたいんすけど、それだけじゃなくって、英語を使った実務遂行能力も身に着けたいんすよね(笑)よろです(笑)」というものでした

・ふむ。これはこれで真実です。別に僕はアカデミズムの世界に身を投じて生きていきたいわけではないので。

・そうするとねー、あれなんですよ。気になってくるのは、いわゆる財政金融政策が経済に与える影響、みたいなことになってくるわけですよ。というのも、自分の今の実務って、金融市場周りなわけでして、そこの実務遂行とアカデミズムを結び付けようとすると、政策インプリの定量的分析、ということに必然的になってくる

・今思い出したんですけど、自分の卒論もたまたまそんなテーマでしたわ。必ずしもポリシー絡みじゃないんですけど、年金制度変更に伴う実体経済への影響、みたいなやつ。

・お、いいじゃん。これ面接でも言えるわ