日記279

・とか言いながら、いきなり内容の本質とは関係なく、どんなコースを視野に入れているかと言う話から始めますが、一番興味があるのはいわゆるapplied ecnomicsの分野で、特にpublic policyですね。

・なので、ベストとしてはハーバード、シカゴ、コロンビア大とかになってくる。下記はシカゴ大のMaster of Public PolicyがあるHarris校。

https://harris.uchicago.edu/academics/programs-degrees/degrees/master-public-policy-mpp

・で、さすがにこの辺は世界のトップレベルなんで、ぼくなんかが…みたいな卑下はこのブログではしないんだった。えー、この辺も視野に入れてるんですが、コースとして2年になりますので、それは社内制度で行く身としては、会社に対してぼくを2年間留学に行かせるメリットを説得する際のハードルが超絶高いと言うことになります。

・一方で、上述のapplied ecnomicsであれば、1年弱のコースが結構多い。以下のUCLAは約9か月。

https://master.econ.ucla.edu/admissions/#toggle-id-1

・ミシガンも然り。ところでミシガン大の admission のページを見てても、必要なLetters of Recommendations の枚数が分からなくて、こわい