日記9

・諸事情により、マーケット関連についてすごく詳しくなる必要が生まれたので、「債券の常識」(大和証券)を何とか入手して読むことを、ここに誓います。

・誓うなんて言って、まるでこれがこなすべきタスクであるかのように認識してしまうともうダメだ、脳が委縮してしまう 

・楽しんで勉強するぞ、というか、いつも書いている通り、勉強は常に楽しいものなのだ

・今日は時間が全くないので、ニュースのみ。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-01-08/five-things-you-need-to-know-to-start-your-day-k55vgtpg

・毎日読んでる、ブルームバーグの five things you need to knowから。1つ目のニュース、イランによるイラク基地攻撃から一夜明けてのトランプの会見。案外トランプがヤワいこと言ったんで、原油価格と金価格が落ち着きましたって話。

・いや、なんでこれ取り上げたかっていうとですね、ぼく朝が弱いんで、朦朧とした状態で電車内で記事読んだときは、「なんで政治的緊張が高まったのに金価格が下がるんだ…?」ってなったんですけど、冷静に考えれば今書いた通り、「トランプが案外ヤワいこと言ったから」ですね。

原油価格が下がったのも、中東産油国原油価格じゃなくて、中東からの供給が絞られるとみて価格が上昇していた北米産原油(ないしはその他地域産の原油)のことなんでしょうね。

・これで合ってます?

・みんな~~!!

・誰か、こういう基本的なこと、教えてください。もしくは、おすすめの本教えてください。

・教わりの鬼

・ufu