日記5

・新幹線に乗ってます。新幹線に、乗ってるんです。いわゆるUターンラッシュ

・いつも思うんですけど、俺たち(あなたも含まれます)は「今日」の概念を引っくり返す必要があるのではないですか。以下詳しく書きます。

・例えば、日記書く時って、原則「その日あったこと」を書くと思うんです。なので、仕事終わって、夜になって、その日あったことを思い出して、キーボードをバチバチ叩くわけじゃないですか。でも、でもですよ、仕事終わったあとだと、そもそも書く気力なくて、パソコン開く気も起きなくて、結局書けなくて、自己肯定感が薄れてしまう。これはよくありません。

・だから、1日の起点を変えるんです。仕事の始まる時間を1日の始まりとする。それまでは、睡眠を挟もうが何しようが、「今日」なんです。どうですか。

・どうですかと言われても、どうですか。

・ただし、そうなると、睡眠に代わる何かで、一日をリセットする必要が出てくる。なくない?そんなもの。睡眠こそが最強のリセットである。

・新幹線に乗り終わっています。

・じゃあですよ、「リセットし続ける」っていうのはどうですか。自分の中でキーとなる行動(例:コーヒーを飲む、お風呂に入る、ストレッチをする、5秒間目をつぶる、カラオケに行く、等)を決めておいて、それをやったらそれまでの行動がリセットされるっていう。なんかどっかのライフハック本に書いてありそうな話ですけど。

・そうすると、もはや「一日」という区切りはなくなるので、いつでも心理的負担を感じずにブログを書ける。いや、ブログを書くのに心理的負担がハードルになってるわけじゃないけど、とにかく、「その日あったことを書く」という発想を転換させられる(→ブログを書き始めるまでの間に起きたことを書く、という認識になる)。

・いいじゃん。天才的。自己防衛のために人は天才になれる。このブログのタイトルは「自己肯定日記」です。

・左肩が死ぬほど痛い。二週間前に一度寝違えてから、ずっと絶望的に痛いんですよ。俺は左肩に絶望を乗せて生きている。

・一度寝違えただけですよ。罪に対して罰が重すぎませんか?

スマホ用のキーボードの購入を検討しています。前も言った通り、家帰ってパソコン叩く余裕がなかった時のために。3Eの三つ折りのが評判良いっぽいですけど。誰かおすすめ教えてください

・リサーチのやり方、ごちゃごちゃ考えてます。ニュースをピックアップしていく方法だと、二週間前のニュースを調べ続けるっていうのはけっこう心理的負担が重いっていうか、時代に乗れてないっていうか、どうなのと思っている。

・リサーチを二種類に分けようかな。本腰を据えて、二週間かけるやつと、毎日取り上げて一言だけコメントするやつ。純粋に負担が増えるので、うーんとは思うけど。

・でも、このブログで書いてるような、脳内で生成された文章をそのまま垂れ流すってやり方なら、毎日コメントもできる気がする。

・ジムに行って走りながら考えてきます。

・ジムに行ってません。年末年始に読んでた「いのちへの~」の感想?まとめ?気づき?を別ブログにアップしてました。ククク…ついにリンクを貼るときがきた

・え?これどうやってリンク貼るの?

・あ、できた

http://zshio3721.hatenablog.com/entry/2020/01/05/203649?_ga=2.5927930.873143395.1577883886-2015975333.1554017667

・誰が読むんじゃ~い でも一応、年始に言ったリサーチ、動物学の分野ではやってますよアピールのために貼りました、自己肯定ブログなので