日記12

・旅行から帰ってきてしまった、完全に燃え尽き症候群。温泉に浸かりすぎて脳までふやかしてきました。

・当たり前なんですけど、日曜なんで、面白いニュースが全然ないです。あってたまるか、という気持ちすらある。ニュースの9割をゴーンの面白顔が占めていて、発狂しそうになる

・旅行帰りに、兵庫県立美術館に寄って、常設展を見てきました。印象に残ったのは、洋画家である小磯良平と金山平三の作品。肖像画も風景画も完全に僕好みで、っていうふうに書くと、じゃあ僕好みっていうのは具体的に何なんだということを書けというプレッシャー、社会的要請、同調圧力が生じることは不可避、避けること能わず、ということになりますが、そんなものを説明する気はさらさらありません

・説明します。えー、なんでしょうね、人間とか、風景というものが持つ明るい魅力を、屈折なく、まっすぐ捉えている点でしょうか。

・書いている途中で、両瞼がとんでもない重さで降りてくるという貴重な経験をしています。

・これは、のちに追記します。

・絶対に、やるんだからね!