日記24

・今日は考えたいことがあってですね、それは「英語の勉強をどう進めるか」ということなんですね。前回受けたTOEFLから結構時間が経ったので、今なら冷静に学習計画を練ることができる気がする。

TOEFLの目標点数があって、それを今年中にクリアしなくてはならないという話は以前書きましたけど、実は、昨年の時点でそれは達成しているはずだったんです。そのための学習計画も立てていたんですが、実施中に公私ともにトラブってしまったこともあって、達成できなかった。仕事の方については、通常業務のサイクルで進まず、異例事務が発生したんですね。そういうことはよくあると言われればそれまでですが…。プライベートの方はあれです、ふふ、失恋をしました。

・ついでに書いておきたいんですけど、失恋、結構ショッキングな出来事でした。ただまあ、もう起こったことなんで、しゃーないと思って割り切ってたんですけど、ある朝目が覚めたら布団から全く起き上がれなかったんですね。まじで、ぴくりとも身体が動かなかった。金縛り。怖いですよ、自分の身体が思った通りに動かない感覚。頭では割り切っていても、身体は素直なんですね。

・えー、そんで、何が言いたいかというと、「失恋は金がかかる」ということなんです。その後、これはまずいと思って慌てて精神科を予約して、カウンセリングを受けたり、睡眠薬精神安定剤を処方してもらったりして、結構お金がかかった。なんで失恋したうえに金まで払わなくちゃならんのかと、みじめな気持ちになりましたね。

・まあでも、そのとき友達が近くにいてくれたので、よかったです。当時は大阪に住んでいたんですけど、ぼくの大好きな京都に行くのに付き合ってもらったりとか。あの日、出町柳駅の近くの橋から見た鴨川は忘れません。ちなみに、ぼくがどれだけ京都が好きかということも、いつか書かなくてはいけない。

・本題に戻ります。一体、何の話を書いてるんだ。

・前回のテストについて反省をすると、計画から目標達成までのスパンが短すぎたというものがあります。計画を立てたのが8月、テストを受けたのが12月だったので、もっと短いスパンでPDCAを回すべきだった。つまり、もっと頻繁にテストを受けましょうということです。ということで今回は、直近で3月末にテストを受けます。

・前回の勉強法について書きます。コンセプトは、「ライティングとリスニングの底上げ」でした。まず、ライティングのための基本的な文法固めをすべく、薄い参考書を一冊解きました。これは準備段階。次に、ライティングについては、Z会かなんかのオンライン添削サービスを利用して、数回課題を提出しました。リスニングについては、旺文社の参考書をやってました。また、文法について、少し不安が残っていたので、もう一冊、こっちはそこそこ厚い参考書を並行してやりました。この、文法&リスニングの参考書で出てきた単語で分からないものについて、単語帳を作って暗記するように努めました。リーディングは、そこそこ解けている自信があったのでノー勉。スピーキングも、直前に頻出フレーズだけをやって、ほぼノー勉。

・結果ですけど、まず、一番時間をかけたはずのライティングが全く芳しくなく、目標点を大きく下回りました。リーディングは前回(18/11月受験)対比不変。あんだけ文法やったのに、テスト形式変わって文法なくなったことを知らなかった…。リスニングは前回対比上昇しましたが、目標には届かず。ただまあ、努力の方向は間違っていないということです。スピーキングも、謎に前回と不変。

・さて、この結果を受けてですけど、まず、ライティングの点数が伸びない要因を早急に知らなくてはならない。もちろん、パラグラフライティングはやっていますし、定型句みたいなところはしっかりと書いて、論理の骨組みはできているはず。それなのにこの点数ということは、タイポ/スペルミスが多いということ?

・あと、ぼくのやったライティングの参考書で推奨されていたやり方として、主張の根拠を二つしか書かないんですけど、それがよくないのか?でも文字数は足りていますし、そこは違う気がする…。

・ということで。まず、3月と、そうですね、5月にTOEFLを受けることにします。目標点は、それぞれ84点と88点。R23:L21:W20:S20、R25:L23:W20:S20とかでどうでしょ。実力ベースだとこれくらいですかね。そんで、年の後半には、スピーキングにテコ入れして、さらなる点数アップを図っていきたい。

・だからもうアレですね、年の前半はひたすらリーディングとリスニングを継続してやりましょう。それプラス単語。でも、ライティングも、書かないと感覚を忘れるよな。一週間に一本くらいは、パラグラフライティングをしたい。できれば、誰かに添削してほしい。

・そんで、日常的にできることをブレークダウンしていきます。ここで、年始にやった時間計算が役に立つんですけど、どんなに忙しくても、一日30分は必ず使える時間がある。これを英語学習に充てます。腰を落ち着けてやるのは、リーディング。TOEFLの過去問を、毎日一題だけ解きます。

・で、この一題を最大限に有効活用したい。まず、完璧に理解します。それから、分からない単語をなくします。そこに登場する文法事項も、解説できるようにします。とりあえず公式問題集のをやろうかな。過去に一蹴してしまっているので、何とも言えないけど、実験。だめだったら他の参考書を検討します。

・しかし、日本語訳がついてる参考書、うーんって感じの一杯あるからな…。まあ、やってみます。

・あとはとにかく、楽しんで勉強しよう。ということで、アメリカンコメディドラマの「FRIENDS」のDVDをとりあえず中古で買いました。これも大学のときに見ていたけど、普通に”面白コンテンツ”としてみてしまっていたので、英語学習に使えるかはわからん。

・ちょっと、ほかの勉強法はまた考えます。

・為替のこと、やってない。明日やります。

・明日は6時半に起きてジムに行きます。

・おれならできる。

・信じてくれ

・信じる