日記17

・眼鏡を職場に忘れてきた。こんばんは、視力がありません

・いきなり今日のニュース。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-16/Q478W96JTSEE01?utm_content=japan&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social&utm_campaign=socialflow-organic&utm_source=twitter

・ECB、ラガルド総裁下での初めての政策会合。たまにはヨーロッパもみようか、という趣旨。ECBは昨年12月に、金融政策を据え置いてましたが、その時の議事要旨の公開。

実体経済面については、低迷する製造業を中心に、底打ちに入る(”the industry slump may be bottoming out before creating more broad-based spillovers to domestic demand")との見方。

・物価については、パッケージ旅行などの特殊要因を除けば、インフレ基調を維持しているとのこと。日本の消費者物価でも、騰落の要因としてパッケージ旅行が出てきますけど、世界共通なんですね、これ。単価高いから当たり前ですけど。

・底打ち感の背景にある、「成長減速に歯止めがかかった初期の兆候が幾つか」( “some initial signs of stabilization in the growth slowdown” )が具体的に何なのか、知りたいですね。何かを読めばいいですね、読みましょうね。

・ちなみに、注目の集まるインフレ目標については、”to be revealed later this month”とのこと。今後の金融政策の方向性についても、現行政策の効果がはっきりと見えるまで様子見しましょう、ということ。念のため、this month というのは20/1月のことです、いまは総括検証中なので。

・超絶個人的な話ですけど、明日以降、引っ越し作業が発生するので、休みとはいえ気が抜けない&勉強ができない。

・入門書のブリーフィングもさっさとしてしまいたい。とりあえず、一回やっちゃえばいいですからね、物事は何でもそうですが。

・今日、山口周か誰かが、「人間何事も、完璧主義じゃだめだ」っつってました。だから何だ。

・本を読みたい。優れた、面白い小説が読みたい。面白いというのは、ストーリーだけではなく、描写やテーマにぴりっと工夫が効いているもののことを指しています。

・そんな小説は、世の中にいくらでもあるはずなんだ、それなのに出会えていない。もっと本屋に行こう、図書館に行こう、古本屋に行こう。人が求めるとき、優れた本は必ずそこにあるのだ。知らんけど