日記3

・3日目。今年中にやりたいこと/やらなくてはならないことがいっぱいあるので、整理しておきます。日記って、こういうふうにも使えて便利なんですね~それをブログを通じて全世界に向けて発信するのは何の意味があるのかという疑問はあるけど、まあ、知ったことではない。

・英語試験でのスコアの獲得。具体的にはTOEFLを最低88点以上、できれば90点台半ばまで。

・仕事の都合上、1月中に引っ越しが発生します。引っ越し及び新生活への移行をスムーズに行うこと。具体的な作業はまたどっかで洗い出そう。

・趣味で小説を書いています。8月に、今年も新人賞に応募したい。規定は30枚以内。作業スケジュールとしては、2月中にネタ出しというか書きたいアイディアの整理、4月までに初稿完成、7月までかけてお直しって感じ。経験上、30枚の初稿は1か月でできる。集中すればですけど…。年1回、ちょこちょこ色んな賞に応募してきたけど、そろそろ何がしか結果を出したい。というか、賞なんか取れなくていいんですけど、世に響く可能性のある作品を書きたい。去年、カルチャースクールにごそごそ通ったりして、そのへんの態勢を多少整えたつもり。いざ…。

・空手の再開。これも仕事の都合上、2年間道場に通えていませんでした。11月に昇級試験があるので、それまでにひとまずブランクを取り戻そう。週一回、土曜日に稽古があります。というか、空手じゃなくてもいいんだけど、継続的に運動しないと身体が大変なことになってしまうことに気づいた今日この頃。

・こっからは、余裕があったらやりたいゾーン。ITパスポートの勉強。これからの世の中はITっしょ、以外の理由がない。これまでの世の中もITであったという事実には目をつぶる。

統計学?計量分析?の学び直し。大学時代に計量経済学を中級程度までやり、一昨年VARあたりを自学しました。でも、でも、ちゃんと分かってないの…!悔しい!ので学び直し。このブログで扱ってるリサーチテーマと絡めて、1年の間に1回は計量ソフトを回したい。あれ、そうするとそもそも、RかPython(というか、フリーの計量ソフトならなんでもいい)を学ぶ必要が生じる…?(一昨年はEviewsのトライアルを利用していた)詳しい方、誰か教えて。

MBAというか、経営学修士がどんなもんなのか、知っておきたい。まあこれは適当に入門書読むか留学経験者に聞こう。今のところ周りにはいませんが…。

・やりたいこと多くない?本当はどれやりたいの?言ってごらんよ…。

・あ、このブログの継続。日記366を書くまでやるぞ。リサーチも頑張るぞ。昨日から進捗はありませんが…。

・続き。動物学関係の学び(別ブログ)。何でこの辺を学びたいのかはぼちぼち書いていこうと思います。

・というかですね、リサーチも含めて、学習の仕方を常にアップデートしていく必要がありますね。自分で知的生産をするにあたって、何か参考になる本があったら教えてください。「ISSUE DRIVEN」は読みました。俺の手持ちのカードはこれだけだ。

・貯金。というか、たくさん貯金できなくてもいいので(大した収入もないし)、自分の財政管理。去年、遅ればせながら支払いをキャッシュレスに統一し、マネーフォワードを導入し、順調順調と思っていたんですけど、メインバンクでフィッシング被害にあって、インターネットバンキングを一時停止されてしまっている。金融リテラシー

ふるさと納税。まあ、やらんくてもいいけど…。

・だから、やりたいこと多くない?

・読書の記録。大学時代から断続的に記録をつけているけど、もっと網羅的にやってもいいかも。というか、「この本を読みました」という記録しかないので、あとから振り返って「おっそうか」以外の感想がない状態。

・長期的なビジョンの構築。いまんとこ、中期的(先行き3年程度)のぼんやりとしたビジョンはあるんですけど(社内制度を利用して海外留学、経済学/経営学修士を取る)その先がない。そのせいで、中期的なビジョンを達成するモチベがやや薄い。まあ、人はビジョンのみに生きるにあらずなんで、いいんですけど。

・これらの合間を縫って、美術館や各種展示会に足を運びたい。教養というと安っぽくて嫌なんですけど、「美しいもの/美しいとされているもの」に対する感覚を常にチューニングしておきたい。んご。

・それも含めて、色んなところにお出かけもしたいんですよね~~わがままボーイですいません。とくに、最近海外に行っていないので、近場でいいから行きたい。東アジア各国の政治情勢、改善してくれ。

・おーっと、こうなってくると、年間計画を本気で立てたほうがよさそうですね。1月に転勤で職場が変わるので、職場のサイクルをさっさと見極めて本気で年休を消化してなるべく自分の時間を確保・事前に把握できるように努めよう。

・これ、読んでる人はどんな気持ちで読めばいいんだ?

・最後、思い出したように言いますけど、今のリサーチテーマについては金融統計を使って何か言えることないかなと思ってます。

https://www.boj.or.jp/statistics/pub/sk/index.htm/

・あと、日銀のワーキングペーパー。

https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps_2018/data/wp18j04.pdf

・ワーキングペーパー難しすぎわろた。結構前のになるけど、FSRも。

https://www.boj.or.jp/research/brp/fsr/data/fsrb150529.pdf