日記23

・転入届等の行政手続きをしました。「等」って書いていろいろ頑張った感を醸し出してますけど、やったのは転入届だけです。

・為替に関する入門書のブリーフィングをしたいと思います。ますが、ブリーフィングってどうやるのが効果的なんだろう。

・結局、このブリーフィングを通して何を達成したいかというとですね、何ですかね。えー、基礎知識の習得なんですけど、より具体的に言うと、まあこれ、ぶっちゃけると仕事のためにやってるんですよね。だから、ふわっとした願望ベースでいうと、仕事で役に立つ知識を得たいということですね。考えながら書いているから、ひどい文章になっています。

・知識を得るだけだったら、本に書いてあったことをまとめ直すとか、そういう作業になるんですかね。そうでなくて、人に何かを説明できるようになりたい、ということなんじゃないですか。ニュースを解説できるとか、そういうこと。

・であればですよ、入門書から得た知識については、「ふーん」「知らなかった」と思ったことだけを羅列的に抜き書いておくだけでいい。それよりもむしろ、為替に関するニュースを引っ張ってきて、それの解説、例えば、為替がこういうふうに動いた背後にはこういうメカニズムがあるとか、そういうことをアウトプットとして書いた方がいい。

・しかし、ぼくの頭はちょっと考えると、いつも妥当な結論を導くようにできていますね…えらい。

・では、為替のニュース。なんか、いつかのエントリーで引用していた気がするものとはまったく別です。というか、ニュースでもない。

https://fx-rashinban.com/b00001-JPY/a7721-%97%88%8FT%82%CC%88%D7%91%D6%91%8A%8F%EA%8C%A9%92%CA%82%B5%81F%81w%92n%90%AD%8Aw%93I%83%8A%83X%83N%8C%E3%91%DE%82%C5%94%BD%94%AD%82%B7%82%E9%82%E0109.70%82%CC%95%C7%82%AA%97%A7%82%BF%82%CD%82%BE%82%A9%82%E9%81x%81i1%2F11%92%A9%81j

・と思ったけど夜になってしまった。わけあって、明日の朝早起きするので、コメントは明日にします。

・逃げたな、と思っているそこのあなた

・逃げました。

・逃げ恥、久々に見てもおもしろいよね