日記11

・旅行に来ています。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-01-10/Q3WR8ET0AFB601?srnd=cojp-v2

・昨日の続き。雇用統計を受けて、結構ドルが下がった。結構っていうか、今までが上がり調子一本だったから、下がったことがやや大きく取り上げられてる感が否めない。円については、中東情勢がやや軟化したので、ドルに対して下落。

https://jp.wsj.com/articles/SB12101601170038884014404586133162147935154

・関連して、WSJの記事。雇用統計低下の背景として、米国製造業の低迷を指摘。米中貿易摩擦ボーイングの墜落事故、ドル高等々、18年は米国製造業に向かい風が多かったし、今後も製造業関連の関税が撤廃されるわけでないし、しばらく低迷は続く見通し。大変。

・いつかちゃんと、米国の産業構造について基本的なところを抑えたい。ンゴ。

・温泉地に観光に来ているんですけど、とあるお店のポスターにしゃれこうべが琵琶を抱えている絵が描かれていて、なんか見覚えある組み合わせだと思って調べたら、そういう落語があるらしい。

・同行人が帰ってきたので、終わり。強制終了