日記28

コロナウイルスやばいっすね。市場周りのニュースも、感染症関連で持ち切りです。というか、ほかに相場が動くようなニュースがないというのもありますけど。

・リスクセンチメントとしては、幾分リスクオフに傾いていますが、下げ止まり感があります。日本株は続落というか、下がったところで横ばいみたいな動きで、日本債利回りは下がってきてるんですけど、ドル円が思ったより下がってない、どころか、底堅さすら感じる。これは、実需勢の買い(本邦輸入企業がドルを押し目買い)ということで整理できるんでしょう。でも、それ以外にも理由ある気がするな。ないのかな。

・休場だったアジア各国の通貨も、朝方こそドルに対して軒並み下落しましたが夕方に落ち着いてみれば動きは通貨ごとにまちまちで、落ちた通貨についても落ち幅は限定的ですし、何よりタイのように個別の要因で落ちたものが多い(タイは、インバウンド収入の多くを中国に頼っている)。

・今日は、市場関係のテクニカルタームで分からなかったものを調べました。そんなことを今日のアウトプットとしていいんですか?いいんですよ。自分にとにかく甘くやってるので。

・「窓埋め」。ポジション調整のことか?

・違いました。というか、惜しい。前日の終値から、大きく乖離して寄り付いた後に、それを調整するように逆の動きがみられることです。経験則上、前日の終値から寄り付きが乖離すると、勢いが付きすぎた/売りが過剰だったとみなされて、調整が起きやすいということですね。

・小説、読みて~~~。

・マーケットが開いてる時間を、ちゃんと整理しときましょう。日本時間でいうところの、東京市場が8:00~17:00、香港(+シンガポール)が9:00~18:00、フランクフルトが16:00~1:00、ロンドンが17:00~2:00、ニューヨークが21:00~6:00。

・小説を、読みたい。書きたい。

・クエエエエーーーーーッ