日記253

・自分がどうなりたいか。ビッグクエスチョンの続きです

・あのー、唐突に関係ないようであるような話ですけど、MARVEL映画ってあるじゃないですか。アメコミの。あれの、アベンジャーズシリーズが好きなんです

・あ、この話やめます。またいつか書く。

・一個、はっきり分かっているのは、自分が何かを作ることが好きだということです。これも録音した内容ですけど

・小説なんかその最たる例ですけど、何か形あるものを作って自分を表現することが好きですね。そういう意味では、常に創造的でいたいというのが、あえて言うと願望かもしれない。

・うん。そうですわ。つまり、今の自分の仕事振りって、目の前のことを処理することにとどまっているわけです。これ、滅茶苦茶つらいんですよ。仕事なんて終わりがないし。何かを処理し続けるってのはつらい

・もちろん、この発想と、留学志望書を結び付けて考えれば、スムーズに書けそうな直観はあります。でもあえて、もうすこし踏み込んで考えていきたい。四連休だし。留学志望書の、その先に、オレは行く…

・さて、これまでの議論を振り返ると、あらゆる意味で「自分が創造的になれる環境を作りに行く」というのが当面の目標である気がしてきました。その環境整備のためには、自分のスキルを養成するというのも大きいので、そういう位置づけで留学を考えましょう

・それから、人が創造的であるためには、ある程度の金銭的/時間的な余裕も欠かせない気がする。もちろん、極貧の状態から素晴らしい作品を創る人もいるわけですけど、ぼくはそういう天才ではないので

・あと、考えなきゃいけないのは、創造的なマインドでもってそもそも「何を」作るのか、ってことなんですけど、ここでいつも思考が詰まるんです

・汝何を為すべきか。クラシカルな問いですね。答えは分かりません。

・もはや何でもいいんじゃないですか。

・連休中に、ここのハードルを越えていきたい