日記244

・えー、まずは言い訳から。ブログが遅れた理由です。

・まず、8/31日締め切りで、小説を投稿したので、うん。それはデカいですね。年初来の予定をまた一つ、達成しました。本当に偉い。

・好きで書いてるだけなんですけど。結局、6月ごろに書き上げた初稿とはまっっったく違うものになりました。

・あれなんですよね、結局、ぼくくらいの年齢の素人が書く小説って、独り言になるんですよ。何というか、社会とか他人に向いてなくて、ただただ自分の表現欲求、というか、悪い意味での承認欲求に近いですけど、そういうものを垂れ流して終わりになってしまう。読者のことを何も考えてない小説になってしまう、っていうのがありがちなパターンだと思うんです。初稿は、まんまとそれにハマっていた

・ストーリーラインも表現も、全てが独りよがりでした。んで、それを多少なりとも是正するのに、9日間の夏休みをまるまる使い切ってしまった

・書き上がりの第一感ですけど、自分に今書ける物事、能力の範疇で、一番いいものを書きました。これが今の自分のベストです。

・書き直しは大変でしたが、いざ書き上がるとまた次の作品を書きたくなります。自分は結構、タイトルとかワンフレーズとかから話を連想していくのが向いているようなんですが、そういうフレーズがぽつぽつ湧いてきます

・次は何の話を書こうかな。実は夫婦の話を書いてみたいんです。

・夫婦の話と言えば…という小説談義は次のエントリーで書きますか