日記261

・アセマネの人と話してたんですけど、日頃の疑問が少しだけ瓦解した

・最近、というか、月末フローが始まる前なんで、しばらく前ですけど、欧州時間入り後にユーロが上がってドルが下がることがあったじゃないですか。これ、欧州系のリアルマネーが米債をヘッジ付きに切り替えてるから、というのが一部あるらしいです。

・つまり、これまではオープン投資に伴ってユーロ売りドル買いしてたものを、ユーロを買い戻してたというお話。

・あと、注目ポイントの大統領選ですけど、アセットごとに効き方違うんじゃないですか、というお話。つまり、財政対策の財源をどっから持ってくるかってことです

・トランプなら減税&国債発行なので、株にポジティブだし、金利上昇圧力もかかる。バイデンが法人増税やるなら、株にはネガティブ、という整理。

・それから、電子プラットフォームとして、EBSのプレゼンスが落ちてるみたいな話も、本来は丁寧にフォローしなきゃいけないんでしょうね。