日記464

・悩んでいるのでブログを書きます。

・留学準備というか、パリでの生活の準備というか、来るべき1~3年程度の自分の人生をどう過ごすのかということに関して、悩んでいました。どういうコンセプト、スローガンのもとで生きていこうかということですね

・なぜこんなに悩んでいるのか、理由ははっきりしています。最近、本を読んでいないから

・凡人の人生の悩みについては、全て、ほぼ全てといっていいでしょう、思索に秀でた賢人が考え抜いたことのある悩みですし、そもそも悩みの見つけ方、悩みとの付き合い方、忘れ方、思い出し方、悩みを変容させるやり方、あらゆる悩みとのあらゆる接地の仕方を、先達が本に記しているのです

・んで、まあそれはいいとして、来るべき数年の過ごし方について、ようやくコンセプトが固まってきました

・まず、この数年が自分の人生の転機になるということはおよそ間違いがなく、このタイミングで触れる何かが自分の人生を決定づけるでしょう

・ここで大事なことは、「それ」が何かを予想して、「それ」に備えることはできないということです。そうではなくて、何が来ても「それ」を受け止められるように、常に整理整頓されていよう、ということです

・なんかホラー映画のサブタイトルのようになってしまった

・で、そう考えると、これまで自分がやってきたこととあんまり変わらないんですよ、実は。日々の営みを大事にして、何かが溜まったり淀んだりしないように、日々少しずつお片づけをしながら、毎日同じように生活していくということなんです。だから、例えば年初に決めたルーティンのようなもの、こういうものを少しずつ改良しながら、毎日を大事に生きること以外に、やることなんてないんです