日記469

・火曜はR及び計量の授業と、ヨーロッパの政治動向の授業です

・今日はRコードの課題提出日で、区切りがついたので帰りにラーメン食べてきました。通算2度目のめん吉。今のところここが一番、まともな味です。日本なら720円くらいで食べたいラーメンが2000円くらいしますが…

https://maps.app.goo.gl/C4wV9PydHrHmAr2d8

・ヨーロッパ政治動向の授業が今のところ一番面白いですね。最近のトピックは、政治態を支える2つの種類のsupportというテーマで、diffuse supportとspecific supportを分けて議論する視点を学んでいます。ヨーロッパのアカデミアでは90年代の終わりから盛り上がった議論です

EUにまつわる重要な年号は、ankiに突っ込んで記憶してもいいかもと思っています

・あと、フランス語の勉強にchatGPTを活用する方法を模索しています。穴埋め問題を作ってもらうとか、既に少しやってみましたが結構使えそうですね