日記132

・はい、30ページ、書き終わりました

・約12,000字ですね。実質3日間くらいで書いた計算になります。

・あー、構想自体は二ヶ月間くらいねちねちいじくりまわしてたんですけど、最終的に採用したモチーフ、これを使うことにしたのが先週の水曜だったんで、その日とこの土日使って、まあ書いたのは3日ないくらい。

・こんくらいのスピードで書かなきゃ嘘ですね、少なくとも初稿は

・というのも、こっからが本番だからです。いまは、例えばスケッチでいうと、対象と構図が決まってラフな線が引けたって感じですかね。それが大変なんですけど

・こっからどんどん推敲していって、リアルにしていきます。趣味としての小説書き、たまらなく面白い

・趣味って、本来、リクリエーション、つまり自分を生まれ変わらせてくれるもんだと思います。思いますっていうか、岡本太郎とか、その辺の偉い人がそう言ってます。うん、そうだと思います

・うふ