日記148

・今日のアジアマーケットは、日株や米株先物高からもわかる通りリスクオンムード継続で、ドル/円も小高く推移しました。

・為替マーケット、やや楽観的じゃないすか。ドル/円の割高感ありますよね、金利差対比で。

・もっとも、他通貨対比ではドルは売られる展開かと思います。エマージング諸国に積極的に資金が流入する地合いでもないと思うんですけどね

・個人的に今夜注目してるのは、英中銀のマイナス金利にオープンマインドなホールデン委員の講演です。ここもと、特段の押し上げ材料なくポンドが強い印象。

・今朝、日経新聞人民元安設定の報道が出てましたけど、やや過剰反応ですよね。オンショア人民元って、前日のオフショア人民元の推移見て決めるじゃないですか。昨日ってオフショアが元安でしたから、マーケットドリブンな元安って言えると思うんですよ。すくなくとも部分的には

・それを全部、米中対立のコンテクストで解釈しちゃだめじゃんね。変な不安を煽るの、ダメですよ