日記142

・遅れを取り戻しにかかっている。

・今日は職場で、上司から査定結果の伝達みたいな日だったんですけど、1時間以上の長きにわたる綿密な擦り合わせの結果、「これまでもがんばってたしこれからもがんばろう」という明確な評価及び今後の目標が定まるに至りました。

・うーむ。コロナで休日にやりたいことができない、うまくリフレッシュできない中でも頑張ったというか、正直この状況だと、勤務に耐える健康を維持することが第一でして、そこをクリアしていてえらい

・というか、この期間も、まず、人間としてまっとうに生きているのがまずえらい。年初に立てた自分の目標は、一番の難関であった小説の初稿も含めて達成しているし、そういうところも本当にえらい。

・今の上司はめちゃくちゃ厳しい人で、かつ嘘をつかない(つけない)ので、自分への評価は額面通り受け取っていいと思うんですけど、「とってもよくがんばりました」って言ってたので、まあ、そういうことにしておいていいと思います

・あ、書きたかったこと思い出しました。ちょっと前に買った本で、最近寝る前に読んでる「あなたは、なぜ、つながれないのか ー ラポールと身体知」(高石宏輔)。

・ぼく、よく「コミュニケーション能力が高い」ってほめられるんですけど、このブログに何度も書いてるように、他人とのコミュニケーション、とくに他人と話すことがめちゃくちゃ苦手です。他人と話すたびに、自分を切り売りしているような、自分を削っているような、そういう気分になる

・そういう苦しさに応えてくれる本です。具体的な内容は読み終わったら書く

・書かないかもしれない

・うふ