日記136

・今日思い付いたことを書きます。

・それがブログだろ

・えー、コロナで在宅勤務が定着化してますよね。これが、感染拡大終息後も定着したとするじゃないですか。つまり、人々の出勤頻度が減り、出張が減り、飲み会が減り、ひいては外出が減るとします

・そうやって人に会う機会が減ると、現代の過度なルッキズムというものが、多少なりとも後退するのではないでしょうか。

・お化粧然り、ファッション然り、ボディケア然り。自分をよく見せようという気持ちが、減るのではないですか

・だから何ですか?

・えー、もうひとつ、いきます。

・今日、飛んでる羽虫を叩こうとして気づいたんですけど、たとえば、この虫をぼくが殺すじゃないですか。その時に、当たり前ですけど、虫からしたら、何が起こったか分からないと思うんです。

・人間の死、というのも、同じだったとしたらどうですか?

・つまり、実はこの世界には、人間の知覚や認識の及ばない巨大な生命体がいる、という仮説です。人間の死は、病気や事故や寿命がもたらすとされていますが、実はこの巨大な生命体の意思でもって、意図的に命を絶たれているとしたら、どうですか?

・これ、何の話ですか?