2020-11-03から1日間の記事一覧

日記295

・メインのフィールドは、引き続き、金融市場です。この会社で働き続ける限り、ここから逃れることはないです。これはポジティブな意味ですよ、もちろん。特に為替市場なんて、ほとんど世界最大のマーケットですから、まだまだ勉強することは無限にあるし。…

日記294

・んで、年初から、このブログで書いてきたとおりのあらゆるスキームで、勉強もしたし仕事もしたし小説も書いたし、日々を丁寧に生きるように努めてきました。でもここにきて、この既存の枠組みの限界を、何となく感じている ・というのも、既存のフレームワ…

日記293

・次。まあ、お勉強をちゃんとやって、それを何かしらのかたちでストックしようと努めたことが良かったんじゃないでしょうか ・一つ例を挙げると、Onenoteを使って、ストックベースの知識を増やそうと努力したことがあると思います。正直、ここはまだフル活…

日記292

・まず一つ目はあれですね、常に創造性、クリエイティビティを忘れないように努めたことだと思います。 ・一文目からしゃらくさっ ・でもそうなんです。このブログでも松浦弥太郎のことを取り上げたことがあったと思いますけど、彼の著書の中でも、「お仕事…

日記291

・賞与の時期ですね。賞与の時期ですね、と言われても、ぼくは/わたしは違います、という方もおられることと思いますが、ぼくにとっては賞与の時期です。 ・まさに今しがた、「ぼくは/わたしは違います、という諸兄」と書く選択肢もあったな、とふと思った…

日記290

・「恥辱」(J=M=クッツェー)を読みました。クッツェーが、史上初となるブッカー賞を二度受賞した際の作品。 ・「審判」とか「裁き」が一つのテーマとなっていて、それなりに重いはずなんですが、なぜか軽やかに読めてしまう。悪く言えば、読んだ後に全然…