日記344

・勉強のきっかけの続き。誰かから、影響を受けたってことはあるでしょうかね

・こまごましたものだったらあります。高校時代の国語教師が、「新書」という概念を教えてくれたこととか。

・大事なことを忘れていた。小学校時代の同窓、W君。小学校の時分から「天才」「神童」と言われていましたが、そのまま地元で一番良い高校に進学し、東大理Ⅲの模試でA判定を取りながら、「東京には山がないからイヤだ」という理由で旧帝大の医学部に進んだ、彼に大きな影響を受けました

・彼、フリーハンドで日本地図を描けたんですよ。ぼくも教えてもらって、北海道だけは描けるようになりましたが、それ以降は熱が続かなかった

・彼は、「世界の国歌」のテープを図書館で借りて、それを丸暗記していました

・あと、象形文字ヒエログリフ)も暗記していて、意味を教えてくれました。小学生ですよ。

・そうだ、円周率の小数点以下も百ケタ以上暗記してた。ぼくも一緒に覚えました。その時、「数字は四つずつ覚える」というノウハウを教えてもらった

・近所の川でプラナリアを採取して、頭を切る実験もしてたな。

・いっつもにこにこしながら、楽しそうに勉強するし、それを教えてくれるんですよ。かなり影響を受けました。